過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第105回 午後 問130

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
不随意筋はどれか。
   1 .
心筋
   2 .
僧帽筋
   3 .
大殿筋
   4 .
ヒラメ筋
( 看護師国家試験 第105回 午後 問130 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
正解は1です。

筋肉には随意筋(意図的に動かせる筋肉)と不随意筋(勝手に動いている筋肉)があります。

1 . 心筋は〇
心臓の筋肉です。心臓は私たちが意図しなくても勝手に動いています。よって不随意筋です。

2 . 僧帽筋は✖
首から肩甲骨あたりに位置する筋肉です。勝手に動かせる筋肉で、骨格筋です。骨格筋は随意筋です。


3 . 大殿筋は✖
お尻の筋肉のことをいいます。これも意図的に動かせる筋肉です。骨格筋です。


4 . ヒラメ筋は✖
ふくらはぎの筋肉です。これも意図的に動かせる筋肉です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
意識的に動かせるものが随意筋、そうでなく意識に関係なく働くものが不随意筋です。

心筋は寝ている間も動かなければ生命に直結します。
その他の僧帽筋や大殿筋、ヒラメ筋は動かせます。

よって1.が正答です。

ちなみに内臓に関係する平滑筋も心筋同様、不随意筋です。

0
不随意筋…自分の意思とは関係なく動く筋肉:心筋、内臓筋(平滑筋)
随意筋…自分の意思で動かせる筋肉:骨格筋(横紋筋)

よって、正解は1です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。