過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問45

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
がん診療連携拠点病院に設置されている「がん相談支援センター」の業務はどれか。
   1 .
就労の斡旋
   2 .
がん検診の実施
   3 .
がんについての情報提供
   4 .
セカンドオピニオン外来の開設
( 看護師国家試験 第108回 午前 問45 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 . 就労の斡旋
×不正解
就労の斡旋はがん相談支援センターでは取り扱っていない業務です。ハローワーク等の斡旋機関を利用します。よって、不正解です。

2 . がん検診の実施
×不正解
がん検診は各地方自治体もしくは医療機関で実施されます。地方自治体でがん検診を実施している際には無料~低料金で検査をする事ができます。よって、不正解です。

3 . がんについての情報提供
○正解
がん相談支援センターの業務としては以下のような業があります。
①がんについての一般的な情報提供
②地域の医療機関及び診療従事者に関する情報の収集、提供
③セカンドオピニオンの提示が可能な医師の紹介
④がん患者の療養上の相談
⑤就労に関する相談(勤務の仕方など)
など、がんに関わる幅広い情報を提供しています。
この選択肢では①のがんに関わる情報提供なので、正解です。

4 . セカンドオピニオン外来の開設
×不正解
セカンドオピニオンは現在受けている治療方針について、担当医以外の専門医に相談し、意見を聞くシステムです。セカンドオピニオン外来は各医療機関によって提供されます。よって、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は3です。



1 . 就労の斡旋は、障害者を対象として行う就労移行支援・就労継続支援と、一般の無職者に対して行うハローワークなどがあります。これは、がん相談支援センターの業務ではないため、不正解です。


2 . がん検診は、健康増進法に基づき市町村が行っています。大部分を公費で補ってくれるため、自己負担額は少なく受診できます。これは、がん相談支援センターの業務ではないため、不正解です。


3 . がん診療連携拠点病院に設置されている、がん相談支援センターは、がんに関する治療・療養生活についての相談窓口で、本人・家族誰でも無料で受けられます。よって、内容として当てはまるため正解です。


4 . セカンドオピニオン外来とは、かかりつけの病院以外の医療機関の医師より、かかりつけの病院の医師からの情報に基づいて、診断内容や判断を伝え、今後の治療の参考にしてもらうことを目的とした機関です。これは、がん相談支援センターの業務ではないため、不正解です。



0
(正解) 3
(解説)
「がん相談支援センター」とは、厚生労働大臣が指定した全国の「がん診療連携拠点病院」や「小児がん拠点病院」「地域がん診療病院」などの施設に設置されている、がんに関する相談の窓口になります。患者や家族だけでなく、誰でも無料で利用することができ、がんに関する治療や療養生活全般、地域の医療機関などについて相談することができます。
相談できる内容としては、以下の通りです。
・がんの診断について:病院の選択、医師の説明での不明点、検査や今後の生活についてなど
・治療や病院選択について:治療法や情報収集の仕方、セカンドオピニオン、治療の副作用や生活面での
影響、医療者とのコミュニケーション、緩和ケアなど
・療養生活について:医療費、家族とのコミュニケーション、就労、周囲とのかかわり、自宅での療養介
護についてなど
・治療の転換期を迎えたとき:治療のこと、緩和ケア病棟の利用についてなど
・不安なとき、困ったとき
よって、これを踏まえると、正解にあてはまるのは「3」になります。

(補足)
他の選択肢については、以下の通りです。
1.就労の斡旋:がん相談支援センターでは、就労に関する相談もすることができ、例えば、がんについて会社への伝え方や治療と仕事との両立に関して相談をすることができます。就労の斡旋をしているわけではないため、正解には該当しません。

2. がん検診の実施:がん検診については、各地方自治体や医療機関で実施されており、がん相談支援センターの役割ではありません。よって、正解には該当しません。

4.セカンドオピニオン外来の開設:セカンドピニオン外来は、各医療機関にて開設されています。よって、正解には該当しません。がん相談支援センターでは、セカンドピニオンを受けたいときにどうすればよいか相談することはできます

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。