過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第108回 午前 問46

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
胸腔ドレーン挿入中の患者の看護で適切なのはどれか。
   1 .
ミルキングは禁忌である。
   2 .
持続的に陽圧となっているか観察する。
   3 .
ドレーンチューブに触れた後は手指衛生を行う。
   4 .
ドレーンバッグは挿入部より高い位置に設置する。
( 看護師国家試験 第108回 午前 問46 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

1
1 . ミルキングは禁忌である。
×不正解
胸腔は陰圧環境であるため、胸腔ドレーンが入っているときにもウォーターシールもしくは持続吸引が必要になります。特に持続吸引をしている時に、ドレーンチューブが排液で満ち、チェストドレーンバッグに流れていない状態では吸引圧が正しくかけられておらず、肺の拡張を妨げてしまいます。よって、ミルキングは必須です。よって、不正解です。


2 . 持続的に陽圧となっているか観察する。
×不正解
胸腔は陰圧環境です。持続的に陰圧になっている事を確認する必要があります。
チェストドレーンバッグは①排液ボトル、②水封室、③吸引圧制御ボトルの3連ボトルになっていて、③に水を入れることによって陰圧を保っています。
よって、不正解です。

3 . ドレーンチューブに触れた後は手指衛生を行う。
○正解
手指衛生の5つのタイミングを思い出しましょう。
①患者さんへの接触前
②清潔操作の前
③血液・体液に曝露された可能性がある時
④患者さんへの接触後
⑤患者さん周囲環境への接触後

今回は③にあたるので、正解の選択肢です。

4 . ドレーンバッグは挿入部より高い位置に設置する。
×不正解
ドレーンバッグは挿入部より高くすると排液が
体内外を行き来する可能性があります。そうすると感染するリスクが高くなるため、必ず挿入部より下にバッグを設置します。よって、不正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は1です。


1 . ドレーンをミルキングする(ドレーン中に溜まった血液や廃液を、患者側から廃液バッグに向けて手でしごいて流れを良くする作業)ことは、行うべきである。
よって、禁忌ではなく必須であることから不正解です。


2 . 陰圧とは廃液を自然と廃液バッグに流すために必要な、ドレーン中・廃液バッグ中の圧のことです。
よって、陽圧ではなく陰圧となっているか観察することが必要ですので、これは不正解です。


3 . ドレーンチューブ内には廃液・血液が流れているため不衛生ですので、ドレーンに触れた後は手指衛
生を行うことは必須です。
よってこれは正解です。


4 .ドレーンバッグを高い位置に設置することで廃液が患者側に逆流してしまうため禁忌です。
よって、ドレーンバッグは挿入部より高い位置ではなく、低い位置に設置しなければならないので、不正解です。

0
(正解) 3
(解説)
ドレーン管理において、排液を取り扱うことや刺入部の汚染が感染の原因となることから、処置前後に手洗い・手指消毒を徹底し、手袋着用にてガーゼ交換や排液バック・ドレーンキャップの処理などの感染予防・清潔操作が必要になります。よって、正解は「3」になります。
(補足)
他の選択肢については、以下の通りです。
1について
:ドレーンの中の排液を溜まった状態のままにしておくと、凝固することでドレーンが閉塞することがあります。それを防止するために、ドレーンの中にたまった血液や排液を手で揉んだり、専用のローラーを用いて流出を促したり処置が必要になります。このことをミルキングと言います。ドレーンの目的は、体内に貯留した消化液、膿、血液や滲出液などを体外に排出することであるため、ドレーンが閉塞しないように、多くの場合はミルキングが必要になってきます。よって、正解には該当しません。一方で、ドレーンの留置部位に少しでも圧をかけたくない場合、すなわち膵管チューブや脳室ドレーンなどでは、ミルキングは適していないため、注意が必要です。

2について
:肺は、表面の肺胸膜の弾性のために常に縮小しようとする働きがあり、胸腔の中は常に陰圧に保たれています。そのため、ただ排液チューブを挿入しただけでは、外界から胸腔に空気が逆に流入し、肺が虚脱してしまうことになりかねません。したがって、常にドレーンチューブに陰圧をかけておくこと、胸腔内に外界から空気が流入しないようにすることが重要であり、通常、胸腔ドレーンには持続陰圧吸引装置をつなげています。よって、正解には該当しません。

4について
:基本的にバッグを挿入部よりも高い位置に設置すると、バッグやチューブ内の排液が体内に逆流してしまいます。排液の逆流により、逆行性感染が生じるリスクがあるため、バッグは挿入部よりも低い位置に設置する必要があります。よって、正解には該当しません。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。