過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第109回 午前 問113

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文を読み以下の問いに答えよ。
Aさん(男性、26 歳、会社員)は、高校時代に自閉症スペクトラム( autism spectrum disorder )障害の診断を受け、外来通院をしながら仕事を続けていた。これまでの職場ではストレスが少なく、規則正しい生活ができていた。しかし、1 か月前に新しい職場に異動になってから生活が不規則となり、数日前より無断欠勤が続いている。同居している家族に対してAさんは「家にいると仕事のことばかり考えてしまい眠れない。食欲もないし、環境を変えてゆっくり休みたい」と話したため、Aさんは家族とともに精神科外来を受診し、休養目的で任意入院することになった。
入院中のAさんは、面会や検査等の予定が急に変更になると混乱し、看護師に対して予定を繰り返し確認することがあった。
このときのAさんへの看護師の対応で適切なのはどれか。
   1 .
文字や図を用いて説明する。
   2 .
確認を繰り返す理由を尋ねる。
   3 .
複数の情報を同時に提供する。
   4 .
状況を考えて行動するよう説明する。
( 看護師国家試験 第109回 午前 問113 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

2
正解は、1です。

自閉スペクトラム症は、見通しが立たないと不安を感じます。説明には、情報を写真、図、イラスト、文字、色分けなどを使うと落ち着きます。

他の選択肢の説明をしても、本人は落ち着かず、混乱します。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
正解:1
(解説)
この問題では、自閉症スペクトラム障害の特性への理解が問われています。自閉症スペクトラム障害では、一般的に視覚情報が聴覚情報より優れていると言われており、文字や図などの視覚に訴えかける方法を用いて説明すると理解しやすい場合があります。よって、正解は「1」となります。
(補足)
自閉症スペクトラム障害特性として、同一性への固執、習慣への頑ななこだわりがあげられます。例えば、事例の中で「面会や検査等の予定が急に変更になると混乱し、看護師に対して予定を繰り返し確認することがあった」とありますが、これは特性である同一性への固執や習慣への頑ななこだわりによる不安からきている行動になります。このような場合には、患者は混乱していることが多いため、安心できる環境の提供と視覚的に訴えたり情報をひとつずつ提示するなど、情報の伝え方の工夫を行って支援していく必要があります。

0
正解は、1です。
自閉症スペクトラム障害の方は、記憶力がいいのでその記憶と異なること(急な予定の変更など)が起こると不安になります。

1、具体的な物や文字、絵などを使った説明は有効と言われるので、正解となります。

2、自閉症スペクトラム障害の方は気になったら解決するまで確認するというこだわりを持っているので、本人は理由を尋ねられても、尋ねられている意味を理解できず混乱するため、不正解です。

3、複数の情報を同時に提供すると余計に混乱してしまうので、不正解です。

4、自閉症スペクトラム障害の方は、臨機応変に対応するということが困難なため、状況を考えて行動するよう説明という選択肢は不正解です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。