看護師の過去問
第110回
午前 問113

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

看護師国家試験 第110回 午前 問113 (訂正依頼・報告はこちら)

Aさん( 19歳、男性)は、幼い頃から忘れ物や遅刻が多く、落ち着いて授業を受けることが難しかった。学校からは精神科の受診を勧められていたが、受診することなく高校まで卒業した。卒業後は事務職として働きはじめたが、仕事上のトラブルで上司や同僚から叱責を受けたことをきっかけに、仕事を無断で休むことが多くなった。産業医から精神科外来を紹介され、両親とともに受診した。本人の診察と両親からの生育歴の聴取が行われ、注意欠如・多動性障害<ADHD>( attention-deficit/hyperactivity disorder )と診断された。

診察後、Aさんの両親は「親としてどうしたら良かったのでしょうか、私たちの育て方に問題があったのでしょうか」と外来看護師に話した。
このときのAさんの両親への対応として適切なのはどれか。
  • 「Aさんは育てにくいお子さんでしたね」
  • 「職場の環境が悪かったことが原因です」
  • 「ご両親の育て方が原因ではないと思いますよ」
  • 「もっと早くAさんの問題に気が付けばよかったですね」

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (3件)

01

正解: 3. 「ご両親の育て方が原因ではないと思いますよ」

ADHDの原因は、まだ解明されていないことが多いですが、神経伝達物質の異常が関与している可能性が高いとされています。

両親の育て方や生活環境が影響する訳ではないことを伝え、まずは安心させてあげることが必要です。

1. →Aさんだけでなく、両親も批判するような声掛けは避けた方が良いでしょう。

2. →職場の環境が直接原因となっている訳ではないため、回答としては不適切です。

4. →ご両親の対応を責めるのではなく、これから治療に向かう姿勢を支持することが必要でしょう。

参考になった数0

02

正解は3です。

ADHDは生活環境により発症する病気ではないので、両親の育て方が原因ではありません。

批判的な言葉や、追い詰めるような言葉はかけないのが適切です。

参考になった数0

03

正解は3です。

批判的な言葉や、追い詰めるような言葉はかけないのが適切です。ADHDは育て方によって発病する疾患ではありません。

参考になった数0