看護師の過去問
第110回
午後 問157
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
看護師国家試験 第110回 午後 問157 (訂正依頼・報告はこちら)
車椅子による移送で正しいのはどれか。
- 坂を上るときは、背もたれ側から進む。
- 段差を上るときは、小車輪を浮かせる。
- 方向転換をするときは、小車輪を支点にする。
- 乗り降りをするときは、フットレストを下げる。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
正解は2です。
1.坂を上るときは、前向きに進みます。
坂を下るときは、背もたれ側から進みます。前向きだと転がり落ちるような不安定な感覚があるためです。ゆるい下り坂の場合は、前向きでも構いません。
2.段差を上るときは、ティッピングレバーを片足で踏んで小車輪を浮かせ、バランスを崩さないように注意します。
段差を下るときは、後ろ向きにし後輪から下ろします。
3.方向転換するときは、後輪を支点に回転します。頭部や体幹を軸に回転することで、気分不快やめまいを防ぐことができます。
4.乗り降りするときは、フットレストを上げます。転倒の危険があるため、フットレストの上では立ち上がらないよう注意します。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
02
正解: 2. 段差を上るときは、小車輪を浮かせる。
段差を上る時に、そのまま進んでしまうと小車輪がぶつかってしまうため、
小車輪を浮かせるようにします。
1. →坂を上る時は、足側から進みます。
背もたれ側から進むと、重心が前に移動し、滑り落ちてしまいます。
3. →方向転換をする時は、重心がかかりやすい大車輪を支点にします。
4. →乗り降りする時は、フットレストは上げておきます。
フットレストを下げたままだと、足が引っ掛かり、転倒やけがに繋がる可能性があります。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
03
正解: 2 .段差を上るときは、小車輪を浮かせる。
1 .坂を上るときは、背もたれ側から進む。
→落ちそうになります。
3 .方向転換をするときは、小車輪を支点にする。
→小車輪=前輪を支点にして方向転換はふり幅が大きそうです。
4 .乗り降りをするときは、フットレストを下げる
→乗り降りの時は上げて邪魔にならないようにします。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問156)へ
第110回問題一覧
次の問題(問158)へ