過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

看護師の過去問 第111回 午後 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
内分泌器官はどれか。
   1 .
乳腺
   2 .
涙腺
   3 .
甲状腺
   4 .
唾液腺
( 看護師国家試験 第111回 午後 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

0

内分泌器官は内分泌腺を通してホルモンとしてを血液中に分泌する器官です。内分泌腺には脳視床下部、脳下垂体、甲状腺、副甲状腺、膵臓、副腎、卵巣、精巣などが挙げられます。

外分泌器官は排出管である導管を通して分泌物を体外や消化管に出す器官をいいます。

選択肢1. 乳腺

誤りです。乳腺は母乳として体外に分泌するため外分泌器官です。

選択肢2. 涙腺

誤りです。涙腺は涙液として体外に分泌するため外分泌器官です。

選択肢3. 甲状腺

正解です。甲状腺はカルシトニンや甲状腺ホルモンを分泌する内分泌器官です。

選択肢4. 唾液腺

誤りです。唾液腺は唾液として体外に分泌する外分泌器官です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解はです。

 分泌物を血液に向かって分泌する腺を内分泌線といいます。内分泌腺として脳視床下部、脳下垂体、甲状腺、副甲状腺、膵臓、副腎、卵巣、精巣などが挙げられ、ホルモンを産生・分泌しています。

 外分泌腺は体表や外界につながる臓器の内腔に出します。乳腺は母乳、涙腺は涙、唾液腺は唾液、汗腺は汗といったものが例に挙げられます。

0

3 正解

内分泌腺は、血液やリンパなどを介してホルモンを分泌する器官です。

内分泌器官として、甲状腺・副腎・下垂体・卵巣・精巣などがあげられます。

1.2.4 不正解

これらは外分泌腺にあたるため、不適切です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この看護師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。