過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第27回 理容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
シェービングの姿勢に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「技術者の位置は、その部位に( A )する。技術は技術者の( B )で行い、重心は刃物を持つ手の運行をスムーズに行うため刃物を( C )におく。」
   1 .
( A )右45度正対 ── ( B )右側 ── ( C )持つ逆足
   2 .
( A )正対 ───── ( B )右側 ── ( C )持つ足
   3 .
( A )右45度正対 ── ( B )中心 ── ( C )持つ逆足
   4 .
( A )正対 ───── ( B )中心 ── ( C )持つ足
( 第27回 理容師国家試験 理容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
正解は、4です。

技術者の位置は、その部位によって正対します。技術は技術者の中心で行い、重心は刃物を持つ手の運行をスムーズに行うため刃物を持つ足におきます

付箋メモを残すことが出来ます。
1
正解は4です。

「技術者の位置は、その部位に(  正対  )する。技術は技術者の(  中心  )で行い、重心は刃物を持つ手の運行をスムーズに行うため刃物を(  持つ足  )におく。」

0

シェービングの姿勢に関する問題です。

正しい記述は以下の通りです。

「技術者の位置は、その部位にA :正対する。技術は技術者のB:中心で行い、重心は刃物を持つ手の運行をスムーズに行うため刃物をC:持つ足におく。」

選択肢1. ( A )右45度正対 ── ( B )右側 ── ( C )持つ逆足

Aが右45度正対、Bが右側、Cが持つ逆足と全て間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢2. ( A )正対 ───── ( B )右側 ── ( C )持つ足

Aは正対、Cも持つ足と正しい選択肢ですが、Bが右側で間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢3. ( A )右45度正対 ── ( B )中心 ── ( C )持つ逆足

Bは中心で正しい選択肢ですが、Aが右45度正対、Cが持つ逆足で間違っているので、これは誤った組み合わせです。

選択肢4. ( A )正対 ───── ( B )中心 ── ( C )持つ足

Aは正対、Bは中心、Cは持つ足と全て正しい選択肢なので、これが正しい組み合わせです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。