過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第29回 理容理論 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
レディースシェービングに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
化粧の下地を整えるために行う。
   2 .
ブライダルやフォーマルの装いのときは、襟足や肩、背中までのシェービングを行う。
   3 .
肌に強い刺激を与えないように、対皮角度を30度くらいとする。
   4 .
ネックラインは、産毛を残さず剃り込んで、かたちを整える。
( 第29回 理容師国家試験 理容理論 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

3
正解は4です。

1 産毛を剃ることで化粧の下地を整える。

2 ブライダルやフォーマルの装いのときは、襟足や肩、背中までのシェービングを行う。

3 肌に強い刺激を与えないように、対皮角度を30度くらいとする。

4 ネックラインは、産毛産毛を残さないように剃りこまないで形を整える。

付箋メモを残すことが出来ます。
2
正解は4です。

1 . 無駄毛やうぶ毛を剃ることによって、化粧のりがよくなるので、化粧の下地を整えるために行います。
また、毛が黒く固い日本人には、剃ることによってより化粧が映えます。

2 . ブライダルやフォーマルの装いのときは、襟足や肩、背中までのシェービングを行います。
そうすることにより、肌の美しさを引き立てます。

3 . 女性は男性よりデリケートな肌です。
肌に強い刺激を与えないように、対皮角度を30度くらいとし、ゆっくりと運行します。

4 . ネックラインは、全体的に剃りこまないようにし、自然の髪際を生かすようにします。

0

レディースシェービングに関する問題です。

メンズのシェービングとは違う点が多々あるのがポイントです。

選択肢1. 化粧の下地を整えるために行う。

レディースのメイクアップとしてのシェービングは、化粧の下地を整えるものです。

これは正しい説明です。

選択肢2. ブライダルやフォーマルの装いのときは、襟足や肩、背中までのシェービングを行う。

ドレスアップとしてのレディースシェービングは、ブライダルフォーマルな装いのときに行う襟足や肩・背中までのシェービングです。

これは正しい説明です。

選択肢3. 肌に強い刺激を与えないように、対皮角度を30度くらいとする。

デリケートな肌に強い刺激を与えないように、対皮角度を30度くらいとし、対皮圧力は軽くゆっくりと運行します。

これは正しい説明です。

選択肢4. ネックラインは、産毛を残さず剃り込んで、かたちを整える。

ネックラインはあまり剃りこまないようにし、なおかつ産毛は残さず自然なかたちに整えます。

これが誤った説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。