理容師の過去問
第39回
理容理論 問49
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第39回 理容師国家試験 理容理論 問49 (訂正依頼・報告はこちら)
レディースシェービングに関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- うぶ毛を剃ることで化粧の下地を整え、化粧料ののりがよくなる。
- うぶ毛の処理は、対皮圧力を強くし対皮角度60度で、すばやく運行する。
- ネックラインや額は、剃りこまないようにする。
- 眉毛は、目を開いているときと閉じているときの違いを考え、かたちをつくる。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
正解は2です。
レディースシェービングでうぶ毛を剃ることによって化粧の下地を整えると、化粧料ののりが良くなり、より化粧が映えるようになります。
1は正しい説明です。
うぶ毛の処理をする際には、強い刺激を与えないように対皮角度を30度くらいで、対比圧力を小さくしゆっくり運行します。
2が誤った説明です。
ネックラインや額は、あまり剃りこまないようにして、自然なかたちで整えるようにします。
3は正しい説明です。
眉毛のかたちが顔のデザインに大きな影響を与えるので、目を開いているときと閉じているときの違いを考え、バランスよくかたちをつくることが大切です。
4も正しい説明です。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
02
女性はデリケートな肌なため、強い刺激を与えないよう対比角度は30度くらいとし、ゆっくり運行します。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問48)へ
第39回問題一覧
次の問題(問50)へ