理容師の過去問
第42回
皮膚科学 問5
このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第42回 理容師国家試験 皮膚科学 問5 (訂正依頼・報告はこちら)
皮膚疾患に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
- 接触皮膚炎(カブレ)は、種々の化学物質や薬剤などが皮膚に接触して発生する皮膚の炎症である。
- 蕁麻疹(じんましん)は、食物や薬によるもののほか、花粉、ダニ、寒冷、温熱、日光などの外的刺激によるものもある。
- ニキビは、毛包が角質の栓で詰まることなどによりでき、炎症へと進むことがある。
- 頭部白癬(はくせん)は、ウイルスによって引き起こされる。
正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (3件)
01
正解は4です。
1 .接触皮膚炎(カブレ)は、種々の化学物質や薬剤などが皮膚に接触して発生する皮膚の炎症です。
※症状で最も特徴的な点は、病変が原因となるものに接触した場所に一致して、比較的はっきりと現れることです。
2 .蕁麻疹(じんましん)は、食物や薬によるもののほか、花粉、ダニ、寒冷、温熱、日光などの外的刺激によるものもあります。
※原因がまったく分からないで起こることもあります。
3 .ニキビは、毛包が角質の栓で詰まることなどによりでき、炎症へと進むことがあります。
※思春期になるどできはじめ、男性の方が重症化しやすいです。
4 .頭部白癬(はくせん)は、白癬菌(真菌)によって引き起こされます。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
02
1、
接触皮膚炎(カブレ)はその名の通り
何らかの物質が皮膚に接触することで起こる皮膚炎のことです。
植物や金属、化学物質、化粧品、衣類など
身の回りにあるあらゆる物が原因物質になりえます。
よって、正しいです。
2、
蕁麻疹は、食べ物や薬のアレルギーや虫刺されでも起こりますが
原因が分からないものも多いです。
温まると出てくる、温熱蕁麻疹
日光にあたると出てくる、日光蕁麻疹など
外的刺激によって出てくるものもあります。
よって、正しいです。
3、
ニキビ(正式名称:尋常性痤瘡)は
毛包が角質の栓で詰まることや
過剰な皮脂の分泌などで発生し、炎症へと進みます。
よって、正しいです。
4、
頭部白癬(別名:シラクモ)は
白癬菌という真菌(カビ)の一種が
頭皮の毛穴や毛髪に感染する病気のことです。
よって
(ウイルス)→(白癬菌or真菌)の誤りです。
参考になった数1
この解説の修正を提案する
03
答えは4です。
1、
【接触皮膚炎】
別名、かぶれとも言います。
皮膚に何らかの物質が触れ、それが刺激となって炎症を起こしたものです。
湿疹、赤み、かゆみ、水膨れなど様々な症状が出ます。
よって、正しいです。
2、
【蕁麻疹】
突然皮膚の一部が赤く腫れて盛り上がり、痒みがあります。
数時間~1日以内に症状が消えます。
原因がわからないタイプを特発性と言います。
原因がわかるタイプを刺激誘発型と言い、アレルギー、汗、寒さ、温熱、日光、振動、こすれなど様々あります。
よって、正しいです。
3、
【ニキビ】
別名、尋常性痤瘡とも言います。
毛穴が古い角質で詰まるなどしてふさがり、皮脂が毛穴の中にたまることで起きます。
毛穴に住み着いているアクネ菌が炎症を起こします。
よって、正しいです。
4、
【頭部白癬】
白癬菌という真菌が原因です。
人から人、人からペットへ感染します。
髪が抜け、フケが出るなどの症状が出ます。
よって、(ウイルス)→(白癬菌)の間違いです。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問4)へ
第42回問題一覧
次の問題(問1)へ