過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第43回 文化論及び理容技術理論 問14

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
レザーの原理に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
シェービングを行う場合、レザーの刃が皮膚面に沿って進みながら毛を切断していく。
   2 .
レザーで毛を切断する場合、レザーの上面には、毛髪の切断面との接触による摩擦力が生ずる。
   3 .
レザーはくさびの原理によって破壊部分を押し開き、毛髪を切断する。
   4 .
レザーによる切断の様式は剪断(せんだん)である。
( 第43回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問14 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

正解は4です。

【物体の切れ方の分類】

●切断 ナイフでりんごを2つに切るような切り方。

●切削 小刀で鉛筆を削るような切り方。

●剪断 シザーズのように、2枚の刃が反対方向から物体をはさみ切るような切り方。

レザーによるシェービングは切削です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は4です。

シェービングの施術は、レザーの刃が皮膚の表面に沿って滑るように進み、

毛(ひげ)を切断していくイメージです。

1は正しい説明です。

レザーが毛を切断する際には、レザーの上面と切断された毛との接触による

摩擦力が生じます。

2も正しい説明です。

レザーは、斜面の性質を利用した「くさびの原理」で

毛の破壊部分を押し開き切断しています。

3も正しい説明です。

切断様式のひとつ剪断は、などのように逆向きに

平行な力が加わることで物体を切断します。

4は誤った説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。