過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第44回 文化論及び理容技術理論 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
モーター式クリッパーの構造に関する次の文章の(   )内に入る語句の組合せのうち、正しいものはどれか。

「モーターの( A )運動はウォームギアを通じてギアに伝えられ、( B )してギアについているクランクピンによってクランクに伝わり、( C )運動に変えられる。」
   1 .
A:回転  B:減速  C:往復
   2 .
A:往復  B:減速  C:回転
   3 .
A:回転  B:加速  C:往復
   4 .
A:往復  B:加速  C:回転
( 第44回 理容師国家試験 文化論及び理容技術理論 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

0

モーター式クリッパーの構造に関する説明文です。

モーターの回転運動はウォームギアを通じてギアに伝えられます。

その為、Aは「回転」となります。

その後、減速してギアについているクランクピンによってクランクに伝わります。

その為、Bは「減速」となります。

その結果、回転運動は往復運動に変えられます。

その為、Cは「往復」となります。

選択肢1. A:回転  B:減速  C:往復

この組み合わせは正しいため、こちらが正解です。

選択肢2. A:往復  B:減速  C:回転

この組み合わせは誤っているため、こちらは誤りです。

選択肢3. A:回転  B:加速  C:往復

この組み合わせは誤っているため、こちらは誤りです。

選択肢4. A:往復  B:加速  C:回転

この組み合わせは誤っているため、こちらは誤りです。

まとめ

モーター式クリッパー内部で回転運動から往復運動へと変えることで、クリッパーの刃を動かし毛髪を切ることが出来ています。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

正解は1です。

電動バリカンとも呼ばれるエレクトリッククリッパーは、その駆動方式で見るとモーター式とマグネット式に分かれています。

そのモーター式クリッパーについての記述の穴埋めをしていきましょう。

モーター式クリッパーの原理は、モーターの回転運動をウォームギアを通じてギアに伝えられます。

Aは「回転」です。

ギアに伝わった回転運動は、そこで減速してクランクピンに伝えられます。

Bは「減速」です。

クランクピンからクランクに伝わり回転運動が往復運動に変換され、上刃と下刃がすり合わされることで毛髪がカットされます。

Cは「往復」です。

A:回転 B:減速 C:往復の組み合わせとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。