過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第47回 人体の構造及び機能 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、血液の小循環の経路に含まれるものはどれか。
   1 .
右心室
   2 .
左心室
   3 .
脳の毛細血管
   4 .
門脈
( 第47回 理容師国家試験 人体の構造及び機能 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

人体の構造についての問題です。

血液循環経路は、大循環(体循環)と小循環(肺循環)の2つの流れがあります。

 大循環・・・血液が心臓から全身をめぐり毛細血管を経て再び心臓に戻ってくる循環

  左心室動脈→細動脈→毛細血管→細静脈→静脈右心房

 小循環・・・血液が心臓から肺を通り再び心臓に戻る循環

  右心室→肺動脈→→肺静脈→左心房

選択肢1. 右心室

小循環は右心室→肺動脈→肺→肺静脈→左心房の流れなので、

正しいです。

選択肢2. 左心室

左心室は大循環に含まれるので、✕ です。

選択肢3. 脳の毛細血管

毛細血管は大循環に含まれるので、✕ です。

選択肢4. 門脈

門脈とは消化管を流れた血液が集まって肝臓に入っていく部分静脈

大循環の中の一部なので、✕ です。

まとめ

右心室 】が小循環に含まれるものなので、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。