過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第47回 皮膚科学 問2

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚付属器官に関する次の記述のうち、正しいものはどれか。
   1 .
毛根の下端のフラスコ状に膨らんだ部分を毛幹という。
   2 .
脂腺は、手掌や足底に最も多く分布する。
   3 .
汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺がある。
   4 .
爪の主な成分は、エラスチンである。
( 第47回 理容師国家試験 皮膚科学 問2 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

1

皮膚科学に関する問題です。

皮膚付属器

 毛髪・・・唇、手のひら、足の裏、粘膜を除き全身に生えています。

 毛包・・・毛を取り囲むように形成され、毛を産生する管状の組織です。

 汗腺・・・エクリン汗腺、アポクリン汗腺があります。

 脂腺・・・皮膚表面に皮脂を分泌し、皮脂膜を形成します。

 ・・・表皮の角質層が硬く、変形してできたものです。 

選択肢1. 毛根の下端のフラスコ状に膨らんだ部分を毛幹という。

毛根の下端のフラスコ状に膨らんだ部分を毛幹という。・・・✕

 毛根の下端の管状の組織は毛包なので誤った文章です。

選択肢2. 脂腺は、手掌や足底に最も多く分布する。

脂腺は、手掌や足底に最も多く分布する。・・・✕

 頭、顔、胸や背の中央部で多く分布するので、誤った文章です。

選択肢3. 汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺がある。

汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺がある。・・・〇

 正しい文章です。

選択肢4. 爪の主な成分は、エラスチンである。

爪の主な成分は、エラスチンである。・・・✕

 爪の主成分はケラチンという繊維タンパク質からできています。

まとめ

汗腺には、エクリン腺とアポクリン腺がある。

というのが、正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。