過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

理容師の過去問 第47回 皮膚科学 問3

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
皮膚と皮膚付属器官の生理機能に関する次の記述のうち、誤っているものはどれか。
   1 .
皮膚に冷たい刺激を与えると、立毛筋が収縮して、いわゆる鳥肌反応(立毛筋反射)が起こることがある。
   2 .
脂腺の発育は、女性ホルモンの刺激によって行われる。
   3 .
温度と関係なく精神的な感動によって手掌や足底、腋窩(えきか)から急激に汗が出ることがある。
   4 .
皮膚の表面にある脂肪膜は弱酸性で、細菌の増殖を抑制する。
( 第47回 理容師国家試験 皮膚科学 問3 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

皮膚の生理機能についての問題です。

健康な皮膚がもつ生理機能・・・

 バリア機能体温調節作用皮膚反射分泌作用免疫機能再生作用などがあります。

選択肢1. 皮膚に冷たい刺激を与えると、立毛筋が収縮して、いわゆる鳥肌反応(立毛筋反射)が起こることがある。

皮膚に冷たい刺激を与えると、立毛筋が収縮して、いわゆる鳥肌反応立毛筋反射)が起こることがある。・・・

 皮膚に冷たい刺激を与えると、血管が収縮し立毛筋も収縮して毛が逆立つ反応が起きます。

選択肢2. 脂腺の発育は、女性ホルモンの刺激によって行われる。

脂腺の発育は、女性ホルモンの刺激によって行われる。・・・

 脂腺の発育は男性ホルモンの刺激によって行われ、一般的に男性のほうが女性より分泌量が多いです。

選択肢3. 温度と関係なく精神的な感動によって手掌や足底、腋窩(えきか)から急激に汗が出ることがある。

温度と関係なく精神的な感動によって手掌や足底、腋窩(えきか)から急激に汗が出ることがある。・・・

 交感神経の働きで温度と関係なく、精神的影響(緊張、興奮など)により発汗することがあります。

選択肢4. 皮膚の表面にある脂肪膜は弱酸性で、細菌の増殖を抑制する。

皮膚の表面にある脂肪膜は弱酸性で、細菌の増殖を抑制する。・・・

 脂肪膜は水分の蒸発を防いだり、外的摩擦から保護したり、弱酸性により細菌の発育を抑制します。

まとめ

脂腺の発育は、女性ホルモンの刺激によって行われる。】が誤った文章なので、

この問での正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この理容師 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。