理容師の過去問
第49回
感染症 問4

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。

問題

第49回 理容師国家試験 感染症 問4 (訂正依頼・報告はこちら)

次の感染症のうち、血液や体液を介して感染するものの組合せはどれか。

a  腸チフス
b  B型肝炎
c  後天性免疫不全症候群(エイズ)
d  腸管出血性大腸菌感染症
  • aとb
  • bとc
  • cとd
  • aとd

次の問題へ

正解!素晴らしいです

残念...

この過去問の解説 (2件)

01

血液や体液を介して感染する感染症の組み合わせを確認します。

選択肢2. bとc

a: 腸チフス(チフス菌による感染症)は、主に経口感染(食物や水を介して)で感染します。血液や体液を介しての感染は一般的ではありません。

 

b: B型肝炎は、血液や体液を介して感染します。例えば、輸血や性行為、母子感染などがあります。

 

c: エイズ(HIV感染)は、血液や体液を介して感染します。感染者の血液や性行為によって広がります。

 

d: 腸管出血性大腸菌感染症(EHEC)は、主に経口感染(汚染された食物や水を介して)で感染します。血液や体液を介しての感染は一般的ではありません。

まとめ

血液や体液を介して感染する感染症は B型肝炎後天性免疫不全症候群(エイズ) です。

参考になった数0

02

感染症に関する問題からは、その感染経路がよく出題されます。

選択肢1. aとb

a「腸チフス」→不正解
b「B型肝炎」→正解

 

腸チフスは、感染者によって便や尿に汚染された水氷、食物を摂ることによって感染します。

B型肝炎は、感染者の血液に接触することなどで感染します。

選択肢2. bとc

b「B型肝炎」→正解

c「後天性免疫不全症候群(エイズ)」→正解

 

後天性免疫不全症候群(エイズ)は性的接触や、血液に触れることなどで感染します。

選択肢3. cとd

c「後天性免疫不全症候群(エイズ)」→正解
d「腸管出血性大腸菌感染症」→不正解

 

腸管出血性大腸菌感染症は、感染者の糞尿に汚染されたものや、菌に汚染された水を口にする経口感染で起こります。

選択肢4. aとd

a「腸チフス」→不正解

d「腸管出血性大腸菌感染症」→不正解


 

まとめ

代表的な感染症は、その感染経路についてもしっかりと覚えることが大切です。

参考になった数0