過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

測量士補の過去問 平成27年度(2015年) 問16

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の文は、公共測量における空中写真測量で用いるGNSS/IMU装置について述べたものである。( ア )~( エ )に入る語句の組合せとして最も適当なものはどれか。次の中から選べ。

空中写真測量とは、空中写真を用いて数値地形図データを作成する作業のことをいう。空中写真の撮影に際しては、GNSS/IMU装置を用いることができる。GNSSは、人工衛星を使用して( ア )を計測するシステムのうち、( イ )を対象とすることができるシステムであり、IMUは、慣性計測装置である。空中写真測量においてGNSS/IMU装置を用いた場合、GNSS測量機とIMUでカメラの( ウ )を、IMUでカメラの( エ )を同時に観測することができる。これにより、空中写真の外部標定要素を得ることができ、後続作業の時間短縮や効率化につながる。
   1 .
ア:現在位置  イ:全地球  ウ:位置  エ:傾き
   2 .
ア:衛星位置  イ:全地球  ウ:傾き  エ:位置
   3 .
ア:現在位置  イ:日本   ウ:傾き  エ:傾き
   4 .
ア:現在位置  イ:全地球  ウ:傾き  エ:位置
   5 .
ア:衛星位置  イ:日本   ウ:位置  エ:傾き
( 測量士補試験 平成27年度(2015年) 問16 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (4件)

5
解答 1

解説
GNSS/IMU 装置に関する問題です。

空中写真測量とは、空中写真を用いて数値地形図データを作成する作業のことをいいます。

空中写真の撮影に際しては、 GNSS/IMU装置を用いることができます。

GNSSは、人工衛星を使用して 現在位置 を計測するシステムのうち、 全地球 を対象とすることができるシステムで、IMU、慣性計測装置です。

空中写真測量において GNSS/IMU 装置を用いた場合、GNSS測量機とIMUでカメラの 位置 を、IMUでカメラの 傾き を同時に観測することができます。

これにより、空中写真の外部標定要素を得ることができ、後続作業の時間短縮や効率化につながります。


したがって、正しい語句の組合せは1となります。



※GNSS/IMUとは

GNSS(Global Navigation Satellite System)測量機

慣性計測装置(Inertial Measurement Unit:IMU)
をシステム的に組合せたもの。

カメラの撮影時の位置とスピード、加速度と角速度が同時に計測できる。

IMUにより航空カメラやセンサ等の傾きなどをリアルタイムで計測・記録できる。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
解答:1

解説
答えを空欄に入れた文章がこちらになります。

 空中写真測量とは、空中写真を用いて数値地形図データを作成する作業のことをいう。空中写真の撮影に際しては、GNSS/IMU装置を用いることができる。GNSSは、人工衛星を使用して”現在位置”を計測するシステムのうち、”全地球”を対象とすることができるシステムであり、IMUは、慣性計測装置である。空中写真測量においてGNSS/IMU装置を用いた場合、GNSS測量機とIMUでカメラの”位置”を、IMUでカメラの”傾き”を同時に観測することができる。これにより、空中写真の外部標定要素を得ることができ、後続作業の時間短縮や効率化につながる。

 GNSS/IMU装置は、GNSSとIMU(慣性計測装置)を組み合わせたものです。
この装置は、GNSSにより飛行機の撮影時の位置等がリアルタイムに計測でき、IMUによって航空カメラやセンサー等の位置と写真の傾きが計測できます。

3

GNSSとは人工衛星を使用して全地球を対象として現在位置を計測するシステムです。

空中写真測量においてGNSS/IMUを使用した場合は、

GNSSとIMUでカメラ位置を、

IMUでカメラの傾き

観測することができます。

以上から正解は 1 となります。

0

GNSS/IMU装置についての問題です。

選択肢1. ア:現在位置  イ:全地球  ウ:位置  エ:傾き

穴埋めすると

GNSSは、人工衛星を使用して「現在位置」を計測するシステムのうち、「全地球」を対象とすることができるシステムであり、IMUは、慣性計測装置である。空中写真測量においてGNSS/IMU装置を用いた場合、GNSS測量機とIMUでカメラの「位置」を、IMUでカメラの「傾き」を同時に観測することができる。これにより、空中写真の外部標定要素を得ることができ、後続作業の時間短縮や効率化につながる。

となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この測量士補 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。