過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成28年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
アレルギー(過敏反応)に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。


a  基本的に薬理作用がない添加物は、アレルギーを引き起こす原因物質(アレルゲン)とはならない。

b  普段は医薬品にアレルギーを起こしたことがない人でも、病気等に対する抵抗力が低下している状態などの場合には、医薬品がアレルゲンになりやすくなり、思わぬアレルギーを生じることがある。

c  内服薬だけでなく、外用薬でもアレルギーが引き起こされることがある。
   1 .
(a)正   (b)正   (c)正
   2 .
(a)正   (b)誤   (c)正
   3 .
(a)正   (b)誤   (c)誤
   4 .
(a)誤   (b)正   (c)正
   5 .
(a)誤   (b)正   (c)誤
( 登録販売者試験 平成28年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
アレルギーに関して、
・医薬品には鶏卵や牛乳等を原材料とするものもあるので、薬理作用が無い添加物が使用されていても、アレルギーを引き起こす可能性があります。
・医薬品や食品等でアレルギーを起こしたことが無い人でも、病気等に対する抵抗力が低下している場合に、アレルギーを生じることがあります。
・医薬品のアレルギーは薬理作用とは関係なく起こりえるものなので、塗り薬や貼付剤等の外用薬によっても、湿疹やかぶれ等の皮膚症状等が引き起こされることがあります。

なので、
1は「アレルギーを引き起こす原因物質とならない」が「アレルギーを引き起こす原因物質となりうる」となるので間違い。
2は問題文の通りなので正しい。
3も問題文の通りなので正しい。
となり、4が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
5
正しい組み合わせは4です。

アレルギーはあらゆる物質で起こり得ます。よって、a.は不適切な文です。

1

正解:4

アレルギー(過敏反応)に関する問題

アレルギーは、免疫機能が過剰に反応して起こる好ましくない症状のことです。医薬品に限らずあらゆる物質がアレルゲン(アレルギーを起こす原因物質)になる可能性があります。

a 誤:アレルゲンとなる添加物には黄色4号カゼイン亜硫酸塩などが挙げられます。

b 正:問題文の通りです。

c 正:問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。