過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成29年度 薬事に関する法規と制度 問49

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
薬局に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a 病院又は診療所の調剤所は、医薬品医療機器等法に基づく薬局ではないが、「 薬局 」の名称を付すことができる。

b 薬局は、厚生労働大臣の許可を受けなければ開設してはならない。

c 調剤を実施する薬局は、医療法において医療提供施設と位置付けられている。

d 薬局開設者が薬剤師でない場合、その薬局で薬事に関する実務に従事する薬剤師のうちから管理者を指定して実地に管理させなければならない。
   1 .
( a )正 ( b )正 ( c )正 ( d )正
   2 .
( a )誤 ( b )正 ( c )正 ( d )正
   3 .
( a )正 ( b )誤 ( c )正 ( d )正
   4 .
( a )正 ( b )正 ( c )誤 ( d )正
   5 .
( a )正 ( b )正 ( c )正 ( d )誤
( 登録販売者試験 平成29年度 薬事に関する法規と制度 問49 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
b 厚生労働大臣ではなく、所在地の都道府県知事に許可を受けることが必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
8
答:3

a:正  医薬品を取り扱う場所であって、薬局として開設の許可を受けていないものについては、病院又は診療所の調剤所を除き、薬局の名称を付してはならないとされています。

b:誤  その所在地の都道府県知事(その所在地が保健所を設置する市又は特別区の区域にある場合においては、市長又は区長。)の許可を受けなければ、開設してはならないとされています。

c:正  薬局の定義は、「薬剤師が販売又は授与の目的で調剤の業務を行う場所(その開設者が医薬品の販売業を併せ行う場合には、その販売業に必要な場所を含む。)」とされています。

d:正  また、薬局開設者が薬剤師であるときは、自らその薬局を実地に管理するか、その薬局で薬事に関する実務に従事する薬剤師のうちから管理者を指定して実地に管理させなければならないとされています。

0

正解:3 正 誤 正 正

薬局に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。「医薬品医療機器等法に基づく薬局ではない」とは、都道府県知事から薬局開設の許可を受けたものではないという意味です。

b 誤:その所在地の都道府県知事の許可が必要です。

c 正:問題文の通りです。

d 正:問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。