過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 薬事に関する法規と制度 問60

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の苦情相談窓口に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  生活者から行政庁へ寄せられた医薬品販売業者が行う広告や医薬品の販売方法に関しての苦情や相談の内容から、薬事に関する法令違反につながる情報が見出されることがある。
b  独立行政法人国民生活センターは、生活者へのアドバイスを行っているが、行政庁へ通報することはない。
c  医薬品の販売関係の業界団体・職能団体においては、一般用医薬品の販売に関する苦情を含めた様々な相談を購入者等から受け付ける窓口を設置し、業界内における自主的なチェックと自浄的是正を図る取り組みもなされている。
   1 .
a:正  b:正  c:正
   2 .
a:正  b:誤  c:正
   3 .
a:誤  b:正  c:正
   4 .
a:誤  b:正  c:誤
   5 .
a:正  b:誤  c:誤
( 登録販売者試験 平成30年度 薬事に関する法規と制度 問60 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16
a ○

b (独)国民生活センター、各地区の消費生活センター又は消費者団体等の民間団体などの機関、団体等では、生活者へのアドバイスのほか、必要に応じて行政庁への通報や問題提起を行っています。

c ○

付箋メモを残すことが出来ます。
8
解答:2

a:正
薬事に関する法令への違反、不遵守につながる情報が見出された場合には、立入検査等によって事実関係を確認のうえ、問題とされた薬局開設者又は医薬品の販売業者等に対して、必要な指導、処分等を行っています。

b:誤
(独)国民生活センター、各地区の消費生活センター又は消費者団体等の民間団体にも寄せられています。それらの機関、団体等では、生活者へのアドバイスのほか、必要に応じて行政庁への通報や問題提起を行っています。

c:正

参照:厚生労働省 試験問題の作成に関する手引き

3
a 正しいです。
許可を受けた薬局・店舗以外の場所での医薬品の販売行為は、店舗による販売にあたらないことにも注意が必要です。

b 生活者へのアドバイスを行っていますが、必要な報告があれば行政庁へ通報することもあります。
それにより、薬事監視員を命じ、監視指導を行うことにもつながります。

c 正しいです。
団体の種類は多岐にわたります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。