過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 平成30年度 主な医薬品とその作用 問75

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述にあてはまる漢方処方製剤として、最も適切なものはどれか。

体力中等度以下で、ときに便が硬く塊状なものの便秘、便秘に伴う頭重、のぼせ、湿疹(しん)・皮膚炎、ふきでもの(にきび)、食欲不振(食欲減退)、腹部膨満、腸内異常醗酵、痔の緩和に適すとされるが、胃腸が弱く下痢しやすい人では、激しい腹痛を伴う下痢等の副作用が現れやすい等、不向きとされる。また、本剤を使用している間は、他の瀉(しゃ)下薬の使用を避ける必要がある。
   1 .
桔梗湯(ききょうとう)
   2 .
麻子仁丸(ましにんがん)
   3 .
牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)
   4 .
大黄牡丹皮湯(だいおうぼたんびとう)
   5 .
桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)
( 登録販売者試験 平成30年度 主な医薬品とその作用 問75 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21
1 . 桔梗湯(ききょうとう)
のどの痛みや咳の時などに使用します。

3 . 牛車腎気丸(ごしゃじんきがん)
排尿困難やむくみなどに使用します。

4 . 大黄牡丹皮湯(だいおうぼたんびとう)
体力中等度以上で、下腹部痛があって、便秘しがちなものの月経不順、月経困難、月経痛、便秘、痔に適すとされますが、体の虚弱な人(体力の衰えている人、体の弱い人)、胃腸が弱く下痢しやすい人では、激しい腹痛を伴う下痢等の副作用が現れやすい等、不向きとされます。

5 . 桂枝加芍薬湯(けいしかしゃくやくとう)
体力中等度以下で腹部膨満感のある人のしぶり腹、腹痛、下痢、便秘に適すとされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
9
解答:2 麻子仁丸

1 桔梗湯
体力に関わらず、広く応用できます。喉が腫れて痛み、ときに咳が出るものの扁桃炎、扁桃周囲炎に適すとされるが、胃腸が弱く下痢しやすい人では、食欲不振、胃部不快感等の副作用が現れやすい等、不向きとされています。

3 牛車腎気丸
体力中等度以下で、疲れやすくて、四肢が冷えやすく尿量減少し、むくみがあり、ときに口渇があるものの下肢痛、腰痛、しびれ、高齢者のかすみ目、痒み、排尿困難、頻尿、むくみ、高血圧に伴う随伴症状の改善(肩こり、頭重、耳鳴り)に適すとされるが、胃腸が弱く下痢しやすい人、のぼせが強く赤ら顔で体力の充実している人では、胃部不快感、腹痛、のぼせ、動悸等の副作用が現れやすい等、不向きとされています。

4 大黄牡丹皮湯
体力中等度以上、下腹部痛があり、便秘しがちな人の月経不順、便秘、痔などに適しています。
便秘、痔疾に対して用いる場合、1週間位服用しても症状の改善がみられないときは、いったん使用を中止して専門家に相談します。ダイオウが含まれているため、他の瀉下薬の使用を避ける必要があります。

5 桂枝加芍薬湯
体力中等度以下で腹部膨満感のある人のしぶり腹、腹痛、下痢、便秘に適すとされています。
1週間位服用しても症状の改善がみられないときは、いったん使用を中止して専門家に相談します。カンゾウが含まれているため、偽アルドステロン症起こすおそれがあります。


参照:厚生労働省 試験問題の作成に関する手引き

4
1 桔梗湯は、体力に関わらず広く応用できます。
喉の痛み、咳の出る扁桃炎、扁桃周囲炎などに適すとされています。
胃腸が弱く下痢をしやすい人では、食欲不振、胃部不快感などの副作用が現れやすいため、不向きとされています。
カンゾウを含みます。

2 麻子仁丸の説明です。
ダイオウを含みます。

3 牛車腎気丸は、体力中等度以下で疲れやすく手足が冷えやすい人の排尿困難、頻尿に適すとされています。
まれに重篤な副作用として、肝機能障害、間質性肺炎を生じることが知られています。

4 大黄牡丹皮湯は、体力中等度以上の便秘、月経不順、月経困難に適するとされています。
胃腸が弱い人は激しい腹痛を伴う下痢のおそれがあります。
また、他の瀉下薬との併用を避ける必要があります。
便秘に対して用いる場合、1週間程度服用しても改善されないときは医師に相談が必要です。
月経改善に用いる場合は、1ヶ月程度の比較的長期間服用されることがあります。
ダイオウを含みます。

5 桂枝加芍薬湯は、体力中等度以下で腹部膨満感のある人の、しぶり腹や腹痛に適すとされています。
カンゾウを含みます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。