過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問19

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
HIV訴訟に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  HIV訴訟は、血友病患者がヒト免疫グロブリン製剤の投与を受けたことにより、ヒト免疫不全ウイルス( HIV )に感染したことに対する損害賠償訴訟である。

b  HIV訴訟の和解を踏まえ、国は、エイズ治療研究開発センター及び拠点病院の整備を行った。

c  HIV訴訟を契機に、血液製剤の安全確保対策として検査や献血時の問診の充実が図られた。
   1 .
a:正  b:正  c:正
   2 .
a:正  b:正  c:誤
   3 .
a:正  b:誤  c:誤
   4 .
a:誤  b:正  c:正
   5 .
a:誤  b:誤  c:正
( 登録販売者試験 令和元年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問19 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

32
a HIV訴訟は、HIVが混入した原料血漿から製造された血液凝固因子製剤を投与され、血友病患者がHIVに感染したことに対する損害賠償請求です。

b 正しいです。
HIV感染者に対する恒久対策や、感染症報告の義務付けがなされました。

c 正しいです。
1996年に和解が成立しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
17
解答:4

a.誤
HIV訴訟では、血友病患者が血液凝固因子製剤投与によりHIV に感染したことに対して、国と製薬企業が提訴されました。

b.正
感染者に対する恒久対策には、エイズ治療研究開発センター及び拠点病院の整備、治療薬の早期提供などがあります。

c.正
血液製剤の安全確保対策として検査や献血時の問診の充実が図られた他、製薬企業に対し副作用報告だけでなく感染症報告も義務付けられるなどしました。

10

正解:4 誤 正 正

HIV訴訟に関する正誤問題

a 誤:問題文は、「ヒト免疫グロブリン製剤」を「ヒト免疫不全ウイルス(HIV)が混入した原料血漿から製造された血液凝固因子製剤」に置き換えると正しい文章になります。

b 正:問題文の通りです。HIV訴訟は、1996年3月に和解が成立しました。

c 正:問題文の通りです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。