過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問58

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次の記述は、医薬品医療機器等法第66条第1項の条文である。(   )の中に入れるべき字句の正しい組合せはどれか。

( a )、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、( b )、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は( c )してはならない。
   1 .
a:医薬関係者は  b:製造方法   c:掲示
   2 .
a:医薬関係者は  b:用法、用量  c:流布
   3 .
a:何人も     b:製造方法   c:流布
   4 .
a:何人も     b:用法、用量  c:流布
   5 .
a:何人も     b:用法、用量  c:掲示
( 登録販売者試験 令和元年度 薬事に関する法規と制度 問58 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23
医薬品医療機器等法第66条第1項

(a 何人も)、医薬品、医薬部外品、化粧品、医療機器又は再生医療等製品の名称、(b 製造方法)、効能、効果又は性能に関して、明示的であると暗示的であるとを問わず、虚偽又は誇大な記事を広告し、記述し、又は(c 流布)してはならない。

とされています。

また、同条第2項にて、
「医師その他の者がこれを保証したものと誤解されるおそれがある記事を広告し、記述し、又は流布する」
ことは、この第1項に該当するものとされています。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
一般用医薬品の広告とは、販売促進のために用いられるチラシ、DM、POP等も含まれます。

医薬品の広告とは、次のすべてを満たすものです。
・顧客を誘引する意図が明確であること
・特定の医薬品の商品名が明らかにされていること
・一般人が認知できる状態であること

3

正しい組み合わせは3です。

医薬品医療機器等法は正式には

『医薬品、医療機器等の品質、有効性及び安全性の確保等に関する法律』

といいます。

テキスト等では『薬機法』と省略されていることもあります。

法文はインターネットでも見ることができます。法文で確認しましょう。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。