過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和元年度 主な医薬品とその作用 問64

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
鎮痛の目的で用いられる漢方処方製剤に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)は、体力に関わらず、筋肉の急激な痙攣(けいれん)を伴う痛みのあるもののこむらがえり、筋肉の痙攣、腹痛、腰痛に適すとされ、比較的長期間(1ヶ月位)服用されることが望ましい。

b  薏苡仁湯(よくいにんとう)は、体力中等度なものの関節や筋肉のはれや痛みがあるものの関節痛、筋肉痛、神経痛に適すとされ、構成生薬としてカンゾウとマオウを含む。

c  疎経活血湯(そけいかっけつとう)は、体力中等度で痛みがあり、ときにしびれがあるものの関節痛、神経痛、腰痛、筋肉痛に適すとされ、構成生薬としてカンゾウを含む。

d  呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は、体力虚弱で、汗が出、手足が冷えてこわばり、ときに尿量が少ないものの関節痛、神経痛に適すとされ、構成生薬としてカンゾウを含む。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(b、c)
   4 .
(b、d)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和元年度 主な医薬品とその作用 問64 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

33
a. ×
芍薬甘草湯(しゃくやくかんぞうとう)は、体力に関わらず、筋肉の急激な痙攣を伴う痛みのあるもののこむらがえり、筋肉の痙攣、腹痛、腰痛に適すとされますが、服用は症状がある時のみにとどめ、連用は避けることとされています。

b. ○
正しい文章です。
マオウを含むため、高齢者や、心臓病、高血圧、糖尿病、排尿困難、甲状腺機能障害などのある人では注意が必要です。
また、悪心、嘔吐、胃部不快感などの副作用が現れることがあるため、胃腸の弱い人や、体力の衰えた体の虚弱な人、発汗傾向の著しい人には不向きとされています。

c. ○
正しい文章です。
血行が悪く、慢性的に疲れている人に用いる処方ですが、食欲不振、胃部不快感などの消化器系の副作用が現れやすい等で、胃腸が弱く下痢しやすい人には不向きとされています。

d. ×
呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は、体力中等度以下で手足が冷えて肩がこり、ときにみぞおちが膨満するものの頭痛、頭痛に伴う吐き気、嘔吐、しゃっくりに適するとされる漢方処方製剤です。
問題の文章は、桂枝加朮附湯(けいしかじゅつぶとう)、桂枝加苓朮附湯(けいしかりょうじゅつぶとう)の説明です。

付箋メモを残すことが出来ます。
14
a 芍薬甘草湯は、体力に関わらず使用できます。
長期間の連用は避けて、症状がある時のみの服用にとどめます。
カンゾウが含まれています。

b 正しいです。
薏苡仁湯は、胃部不快感等の副作用が現れやすいという理由で、体の虚弱な人や胃腸の弱い人、発汗傾向の著しい人には不向きとされています。

c 正しいです。
疎経活血湯は、消化器系の副作用が現れやすい等の理由で、胃腸が弱く下痢をしやすい人には不向きとされています。

d 呉茱萸湯は、体力中等度以下で手足が冷えて肩がこり、ときにみぞおちが膨満するものの頭痛、頭痛に伴う吐き気、しゃっくりに適するとされています。
カンゾウを含みません。

3

正しいものの組み合わせは3です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.誤りです。

文の後半「比較的長期間(1ヶ月位)服用されることが望ましい。」

の部分が誤りです。

正しくは、「症状があるときのみの服用にとどめ、連用は避ける」です。

b.正しいです。文のとおりです。

c.正しいです。文のとおりです。

d.誤りです。
呉茱萸湯(ごしゅゆとう)は「体力中程度以下で手足が冷えて肩がこり、

ときにみぞおちが膨満するものの頭痛、頭痛に伴う吐き気・嘔吐、

しゃっくりに適す」とされます。

dの説明は桂枝加朮附湯についての説明です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。