過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和2年度 医薬品の適正使用と安全対策 問103

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
一般用医薬品(一般用検査薬を除く。)の製品の表示に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  添付文書を見なくても適切な保管がなされるよう、容器や包装にも保管に関する注意事項が記載されている。
b  適切な保存条件の下で製造後2年を超えて性状及び品質が安定であることが確認されている医薬品には、使用期限の表示の義務はない。
c  外箱には医薬品医療機器等法の規定による法定表示事項のみが記載され、他の法令に基づく製品表示がなされることはない。
d  1回服用量中0.1mLを超えるアルコールを含有する内服液剤(滋養強壮を目的とするもの)については、アルコールを含有する旨及びその分量が記載されている。
   1 .
a:正  b:誤  c:誤  d:正
   2 .
a:誤  b:正  c:正  d:誤
   3 .
a:正  b:正  c:正  d:誤
   4 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   5 .
a:誤  b:誤  c:正  d:正
( 登録販売者試験 令和2年度 医薬品の適正使用と安全対策 問103 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

正解は 1 です。

a:正

包装箱から医薬品だけが取り出され、添付文書が読まれないということのないように、「使用にあたって添付文書をよく読むこと」とも記載されています。

b:誤

適切な保存条件の下で製造後3年を超えて性状および品質が安定していることが確認されている医薬品には、使用期限の表示の義務はありません。

使用期限は流通管理などの便宜上、通常、外箱などに記載されます。

c:誤

可燃性ガスを噴射剤とするエアゾール製品、消毒用アルコールは、消防法に基づき「火気厳禁」などが記載されます。

エアゾール製品では、高圧ガス保安法に基づき「高温に注意」、使用ガスの名称などが記載されます。

資源の有効な利用の促進に関する法律に基づき、容器包装の識別表示(識別マーク)も記載されます。

d:正

アルコールを含有する旨およびその分量は、「使用上の注意」に記載されています。

付箋メモを残すことが出来ます。
2

正しい組み合わせは1です。

a~dの各文については以下のとおりです。

a.正しいです。

文のとおりです。

b.誤りです。

文中の「製造後2年」が誤りで正しくは「製造後3年」です。

c.誤りです。

どの薬にも書いてある例として、
資源の有効な利用の促進に関する法律に基づく容器包装の識別マーク

(紙とか、プラとか)があります。

また、薬の種類によっては消防法の「火気厳禁」などの記載があります。

d.正しいです。

文のとおりです。

2

a 正

「医薬品の保管に関する事項」として記載されています。

そのほか、薬事法以外の法令に基づく記載事項では、火気厳禁や高温に注意などが記載されます。

b 誤

「使用期限」の項目は、未開封状態で保管された場合に品質が保存される期限が記載されます。

適切な保存条件の下で製造後3年を超えて性状及び品質が安定であることが確認されている医薬品においては、法的な表示義務はありません。

ただ、流通の便宜上、記載されることが多くなっています。

c 誤

「薬事法以外の法令に基づく記載事項」には、エアゾール製品では高圧ガス保安法による「高温に注意」と、使用されているガスの名称などが記載されます。

消毒用アルコール等には、消防法による「火気厳禁」などが記載されています。

d 正

副作用や事故を回避するための記載です。

服用後に機械や乗り物の運転操作をする場合は、服用しないこととされています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。