過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 人体の働きと医薬品 問32

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の有効成分の代謝及び排泄(せつ)に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  代謝とは、物質が体内で化学的に変化することであり、その結果、作用を失ったり(不活性化)、作用が現れたり(代謝的活性化)、あるいは体外へ排泄(せつ)されやすい水溶性の物質に変化したりする。
b  血漿(しょう)タンパク質と結合して複合体を形成している有効成分は、排泄(せつ)の過程において腎臓で濾過されないため、長く循環血液中に留まることになる。
c  医薬品の有効成分は未変化体のままで、あるいは代謝物として、体外に排出されるが、肺から呼気中に排出されることはない。
d  腎機能が低下した人では、正常の人よりも有効成分の尿中への排泄(せつ)が速まるため、医薬品の効き目が十分に現れず、副作用も生じにくい。
   1 .
a:正  b:正  c:誤  d:誤
   2 .
a:正  b:正  c:正  d:誤
   3 .
a:誤  b:誤  c:正  d:誤
   4 .
a:誤  b:正  c:誤  d:正
   5 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
( 登録販売者試験 令和3年度 人体の働きと医薬品 問32 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

正解は「1」です。

a:正

代謝とは、物質が体内で化学的に変化することですが、有効成分も循環血液中へ移行して体内を循環するうちに徐々に代謝を受けて、分解されたり、体内の他の物質が結合するなどして構造が変化します。

b:正

多くの有効成分は血液中で血漿タンパク質と結合して複合体を形成しており、複合体は腎臓で濾過されないため、有効成分が長く循環血液中に留まることとなり、作用が持続する原因となります。

c:誤

肺から呼気中に排出されることはない」が誤りです。

医薬品の有効成分は未変化体のままで、あるいは代謝物として、腎臓から尿中へ、肝臓から胆汁中へ、又は肺から呼気中へ排出されます。

d:誤

排泄(せつ)が速まるため」が誤りです。

腎機能が低下した人では、正常の人よりも有効成分の尿中への排泄(せつ)が遅れるため、血中濃度が下がりにくいです。そのため、医薬品の効き目が過剰に現れたり、副作用を生じやすくなったりします。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解:1(正・正・誤・誤)

医薬品の有効成分の代謝及び排泄(せつ)に関する正誤問題

a 正:問題文の通りです。

b 正:問題文の通りです。

c 誤:肺から呼気中に排出されることもあります。

d 誤:腎機能が低下した人では、正常の人よりも有効成分の尿中への排泄(せつ)が遅くなり血中濃度が下がりにくいため、医薬品の効き目が過剰に現れやすく、また副作用が生じやすくなります。

4

正解は 1 です。

a:正

医薬品は、吸収、代謝、分布または排泄の過程をたどります。

b:正

また、複合体を形成している有効成分は、薬物代謝酵素の作用で代謝されず、また、トランスポーターによって輸送されることもありません。

そのため、有効成分の代謝や分布が制限され、血中濃度の低下は徐々に起こります。

c:誤

医薬品の有効成分は腎臓から尿中へ、肝臓から胆汁中へ、肺から呼気中へ排出されます。

d:誤

腎機能が低下した人では、正常の人よりも有効成分の尿中への排泄が遅れるため、血中濃度が下がりにくく、医薬品の効き目が過剰に現れたり、副作用を生じやすくなるので注意が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。