過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和3年度 薬事に関する法規と制度 問47

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品医療機器等法第50条に基づき、全ての医薬品の直接の容器又は直接の被包に記載されていなければならない事項のうち、正しいものの組合せはどれか。ただし、医薬品医療機器等法施行規則で定める表示の特例に関する規定は考慮しなくてよい。

a  使用の期限
b  製造販売業者の氏名又は名称及び住所
c  有効成分の名称及びその分量
d  重量、容量又は個数等の内容量
   1 .
( a, b )
   2 .
( a, c )
   3 .
( b, c )
   4 .
( b, d )
   5 .
( c, d )
( 登録販売者試験 令和3年度 薬事に関する法規と制度 問47 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

16

正解:4(b・d)

医薬品医療機器等法第50条(法定表示事項)に関する正誤組み合わせ問題

b・d 正:「製造販売業者の氏名又は名称及び住所」や「重量、容量又は個数等の内容量」は、記載が必要です。

a 誤:ただし、厚生労働大臣が指定する一部の医薬品には「使用の期限」の記載が必要です。

c 誤:「有効成分の名称及びその分量」は、記載する必要はありません。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

正解は 4 です。

a:誤

適切な保存条件の下で3年を超えて性状および品質が安定でない医薬品等、厚生労働大臣の指定する医薬品以外は、使用の期限の記載は必要ありません。

b:正

また、製造番号または製造記号、要指導医薬品である旨を示す識別表示などの記載が必要です。

c:誤

日局に収載されている医薬品は、有効成分の名称およびその分量の記載は必要ありません。

d:正

また、一般用医薬品のリスク区分を示す識別表示や、配置販売品目以外の一般用医薬品にあっては「店舗専用」の文字、指定第二類医薬品にあっては枠の中に「2」の数字の記載が必要です。

6

正解は「4」です。

容器・外箱等への記載事項として、以下の事項が記載されていなければならないとされています。

 ・製造販売業者等の氏名又は名称及び住所

 ・名称

 ・製造番号又は製造記号

 ・重量、容量又は個数等の内容量

 ・日局に収載されている医薬品については「日本薬局方」の文字等

 ・要指導医薬品である旨を示す識別表示

 ・一般用医薬品のリスク区分を示す識別表示

 ・日局に収載されている医薬品以外の医薬品における有効成分の名称及びその分量

 ・誤って人体に散布、噴霧等された場合に健康被害を生じるおそれがあるものとして厚生労働大臣が指定する医薬品(殺虫剤等)における「注意ー人体に使用しないこと」の文字

 ・適切な保存条件の下で3年を超えて性状及び品質が安定でない医薬品等、厚生労働大臣の指定する医薬品における使用期限

 ・配置販売品目以外の一般用医薬品にあっては、「店舗専用」の文字

 ・指定第二類医薬品にあっては、枠の中に「2」の数字 

 

上記と照らし合わせて見てみると、

a:誤

適切な保存条件の下で3年を超えて性状及び品質が安定でない医薬品等、厚生労働大臣の指定する医薬品における使用期限は表示する必要があります。

b:正

表示が必要です。

c:誤

日局に収載されている医薬品以外の医薬品における有効成分の名称及びその分量は表示する必要があります。

d:正

表示が必要です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。