過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問8

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
医薬品の代謝及び医薬品と食品との相互作用に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  注射薬の作用や代謝は、食品によって影響を受けることはない。
b  酒類(アルコール)をよく摂取する者では、肝臓の代謝機能が高まっていることが多く、アセトアミノフェンは通常よりも体内から速く消失することがある。
c  ビタミンA等のように、食品中に医薬品の成分と同じ物質が存在するために、それらを含む医薬品と食品を一緒に服用すると過剰摂取となるものがある。
d  生薬成分が配合された医薬品と生薬成分が含まれた食品(ハーブ等)を合わせて摂取すると、その医薬品の効き目や副作用を増強させることがある。
   1 .
a:正  b:正  c:正  d:誤
   2 .
a:正  b:正  c:誤  d:正
   3 .
a:正  b:誤  c:正  d:正
   4 .
a:誤  b:正  c:正  d:正
   5 .
a:正  b:正  c:正  d:正
( 登録販売者試験 令和4年度 医薬品に共通する特性と基本的な知識 問8 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

7

医薬品の代謝及び医薬品と食品との相互作用に関する問題です。

選択肢4. a:誤  b:正  c:正  d:正

a【×】 注射薬も他の医薬品と同様、食品によって作用代謝に影響を受けることがあります。

b【〇】 肝臓の代謝が高まっている場合、体内から医薬品が速く消失して十分な薬効が得られなくなる場合があります。

c【〇】 医薬品と食品を一緒に服用すると過剰摂取になる危険性があるものとして、ビタミンAカフェインを含有する食品が挙げられます。

d【〇】 生薬成分が配合された医薬品と生薬成分が含まれた食品(ハーブ等)を合わせて摂取すると、その医薬品の効き目や副作用を増強させるおそれがあります。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

これは医薬品の代謝及び医薬品と食品との相互作用についての問題です。

いくつもの医薬品を併用した場合、または保健機能食品や健康食品を含む特定の食品と一緒に摂取した場合に、医薬品の作用が増強したり、減弱したりすることを相互作用といいます。

選択肢4. a:誤  b:正  c:正  d:正

a:注射薬の作用や代謝は、食品によって影響を受けることがあります。

b:また、酒類(アルコール)をよく摂取する者にまれに起こるアセトアミノフェンの重篤な副作用として、皮膚粘膜眼症候群、中毒性表皮壊死融解症、間質性肺炎、腎障害、肝機能障害などがあります。

c:飲み合わせに注意すべき食品には他に、コーヒー(カフェインを含む)があります。

d:ハーブ類を薬と併用する際は、専門家に相談する必要があります。

2

医薬品の代謝及び医薬品と食品との相互作用についての問題です。

選択肢4. a:誤  b:正  c:正  d:正

正解です。

・食品と医薬品の相互作用は、「飲み合わせ」といい、食品と飲み薬が体内で相互作用を生じることがあります。

酒類は、医薬品の吸収や代謝に影響を与えることがあります。酒類をよく摂取する者では、肝臓の代謝機能が高まっていることが多く、肝臓で代謝されるアセトアミノフェンなどでは、通常よりも代謝されやすくなり、体内から医薬品が速く消失して十分な薬効が得られなくなることがあります。

・医薬品と食品(例:コーヒー)を一緒に服用すると過剰摂取となるものもあります。

・食品(ハーブ等)を合わせて摂取すると、生薬成分が配合された医薬品の効き目や副作用を増強させることがあります。

まとめ

本解説は、厚生労働省作成「登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月)」より引用して作成しています。

登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月):

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082537.html

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。