過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 薬事に関する法規と制度 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、一般用医薬品及び要指導医薬品の法定表示事項として、正しいものの組合せはどれか。

а  日本薬局方に収載されている医薬品については、「日本薬局方」の文字等
b  配置販売品目にあっては、「配置」の文字
c  配置販売品目以外の一般用医薬品にあっては、「店舗限定」の文字
d  指定第二類医薬品にあっては、枠の中に「2」の数字
   1 .
(a,b)
   2 .
(a,c)
   3 .
(a,d)
   4 .
(b,c)
   5 .
(b,d)
( 登録販売者試験 令和4年度 薬事に関する法規と制度 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

15

一般用医薬品及び要指導医薬品の法定表示事項に関する問題です。

選択肢3. (a,d)

a【〇】 日本薬局方に収載されている医薬品については、「日本薬局方」の文字等を記載し、日本薬局方において定められた名称がある場合にはそちらも記載します。

b【×】 配置販売品目に対する法定表示事項は定められていません。

c【×】 配置販売品目以外の一般用医薬品には「店舗専用」の文字を記載します。

d【〇】 指定第二類医薬品は、小児や妊婦などの特定の使用者や相互作用によって重大な副作用が生じる危険性があるもの、または依存性習慣性がある成分が配合されたものをいいます。そのため、指定第二類医薬品にあっては、枠の中に「2」の数字を記載することが定められています。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

これは一般用医薬品及び要指導医薬品の法定表示事項についての問題です。

選択肢3. (a,d)

a:選択肢のとおりです。

b:配置販売品目における法定表示事項はありません。

配置販売とは、購入者の居宅に医薬品をあらかじめ預けておき、購入者がこれを使用した後でなければ代金請求権を生じない(先用後利)という販売形態であり、一般用医薬品を、配置により販売等する業務を行うことが認められています。

c:配置販売品目以外の一般用医薬品にあっては、「店舗限定」ではなく「店舗専用」の文字の法定表示事項が記載されていなければなりません。

d:選択肢のとおりです。

指定第二類医薬品とは、第二類医薬品のうち、特定の使用者や相互作用に関して使用を避けるべき注意事項があり、それに該当する使用がなされた場合に重大な副作用を生じる危険性が高まる成分、または依存性・習慣性がある成分が配合されたものをいいます。

2

一般用医薬品及び要指導医薬品の法定表示事項についての問題です。

選択肢3. (a,d)

正解です。

法定表示事項として12の事項が定められており、

・日本薬局方に収載されている医薬品については「日本薬局方」の文字等

・指定第二類医薬品にあっては、枠の中に「2」の数字

も法定表示事項の1つです。

まとめ

本解説は、厚生労働省作成「登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月)」より引用して作成しています。

登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月):

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082537.html

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。