過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和4年度 薬事に関する法規と制度 問12

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
次のうち、医薬品医療機器等法施行規則第146条第3項の規定に基づき、店舗販売業者が第一類医薬品を販売したときに、書面に記載しなければならない事項として、誤っているものはどれか。
   1 .
品名
   2 .
数量
   3 .
販売した日時
   4 .
医薬品の購入者の職業
   5 .
医薬品の購入者が情報提供の内容を理解したことの確認の結果
( 登録販売者試験 令和4年度 薬事に関する法規と制度 問12 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

8

第一類医薬品の販売情報の保存に関する問題です。

選択肢4. 医薬品の購入者の職業

店舗販売業者は、要指導医薬品または第一類医薬品を販売等したときに、以下の事項を書面に記載し2年間保存しなければなりません。

品名

数量

販売、授与、配置した日時

販売、授与、配置した薬剤師の氏名、情報提供を行った薬剤師の氏名

医薬品の購入者等が情報提供の内容を理解したことの確認の結果

付箋メモを残すことが出来ます。
7

店舗販売業者が第一類医薬品を販売したときの書面記載事項についての問題です。

選択肢4. 医薬品の購入者の職業

正解です。

第一類医薬品を販売し、又は授与したとき、次の5つの事項を書面に記載しなければなりません。

・品名

・数量

・販売、授与、配置した日時

・販売、授与、配置した薬剤師の氏名、情報提供を行った薬剤師の氏名

・医薬品の購入者等が情報提供の内容を理解したことの確認の結果

まとめ

本解説は、厚生労働省作成「登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月)」より引用して作成しています。

登録販売者試験問題作成に関する手引き(令和5年4月):

https://www.mhlw.go.jp/stf/seisakunitsuite/bunya/0000082537.html

3

これは書面の保存についての問題です。

薬局医薬品、要指導医薬品、第一類医薬品は、以下の項目を記載する必要があります。

・品名

・数量

・販売等した日時

・販売等した、情報提供を行った薬剤師の氏名

・医薬品の購入者が情報提供の内容を理解したことの確認の結果

選択肢1. 品名

品名は、書面に記載する必要があります。

選択肢2. 数量

数量は、書面に記載する必要があります。

選択肢3. 販売した日時

販売した日時は、書面に記載する必要があります。

選択肢4. 医薬品の購入者の職業

医薬品の購入者の職業は、書面に記載する必要はありません。

選択肢5. 医薬品の購入者が情報提供の内容を理解したことの確認の結果

医薬品の購入者が情報提供の内容を理解したことの確認の結果は、書面に記載する必要があります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。