過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和5年度 人体の働きと医薬品 問4

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
循環器系に関する次の記述のうち、正しいものの組合せはどれか。

a  心臓の内部は上部左右の心房、下部左右の心室の4つの空洞に分かれており、心室で血液を集めて心房に送り、心房から血液を拍出する。
b  血管壁にかかる圧力(血圧)は、通常、上腕部の動脈で測定され、心臓が収縮したときの血圧を最小血圧という。
c  四肢を通る静脈では血流が重力の影響を受けやすいため、一定の間隔で存在する内腔(くう)に向かう薄い帆状のひだ(静脈弁)が発達しており、血液の逆流を防いでいる。
d  消化管壁を通っている毛細血管の大部分は、門脈と呼ばれる血管に集まって肝臓に入る。
   1 .
(a、b)
   2 .
(a、c)
   3 .
(b、c)
   4 .
(b、d)
   5 .
(c、d)
( 登録販売者試験 令和5年度 人体の働きと医薬品 問4 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (1件)

0

循環器系に関する問題です。

各選択肢をみながら、解説と照らし合わせてみましょう。

 

 

a. 心臓の内部は上部左右の心房下部左右の心室の4つの空洞に分かれている。心房で血液を集めて心室に送り、心室から血液を拍出する。

 

これにより、「心室」→「心房」、 「心房」→「心室

 

よって、この選択肢は誤りです。

 

 

 

b. 血管壁にかかる圧力(血圧)は、通常、上腕部の動脈で測定される。

心臓が収縮したときの血圧を最大血圧心臓が弛緩したときの血圧(心臓には圧がかからなくても、血管には血管壁の持つ 弾力のためある程度の圧がある)を最小血圧という。

 

これにより、「最小血圧」→「最大血圧

 

よって、この選択肢は誤りです。

 

 

 

c. 静脈にかかる圧力は比較的低いため、血管壁は動脈よりも薄い。四肢を通る静脈では血流が重力の影響を受けやすいため、一定の間隔で存在する内腔(くう)に向かう薄い帆状のひだ(静脈弁)が発達しており、血液の逆流を防いでいる。

 

これにより、この選択肢は正解です。

 

 

 

d. 消化管壁を通っている毛細血管の大部分は、門脈と呼ばれる血管に集まって肝臓に入る

 

これにより、この選択肢は正解です。

選択肢1. (a、b)

誤りです。

 

正解は、(c、d)です。

選択肢2. (a、c)

誤りです。

 

正解は、(c、d)です。

選択肢3. (b、c)

誤りです。

 

正解は、(c、d)です。

選択肢4. (b、d)

誤りです。

 

正解は、(c、d)です。

選択肢5. (c、d)

正解の選択肢です。

まとめ

解説はすべて、『登録販売者試験問題の作成に関する手引き』(令和4年3月作成、令和6年4月一部改訂)を参照しています。

付箋メモを残すことが出来ます。
問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。