過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

登録販売者の過去問 令和5年度 主な医薬品とその作用 問13

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
胃や腸の不調を改善する目的で用いられる漢方処方製剤に関する次の記述の正誤について、正しい組合せはどれか。

a  安中散(あんちゅうさん)は、体力中等度以下で、腹部は力がなくて、胃痛又は腹痛があって、ときに胸やけや、げっぷ、胃もたれ、食欲不振、吐きけ、嘔(おう)吐などを伴うものの神経性胃炎、慢性胃炎、胃腸虚弱に適するとされる。
b  大黄甘草湯(だいおうかんぞうとう)は、体力に関わらず使用でき、便秘、便秘に伴う頭重、のぼせ、湿疹(しん)・皮膚炎、ふきでもの、食欲不振、腹部膨満、腸内異常発酵、痔(じ)などの症状の緩和に適すとされる。
c  構成生薬にダイオウを含む漢方処方製剤では、吸収された成分の一部が乳汁中に移行し、乳児に下痢を生じるおそれがあるため、母乳を与える女性では使用を避けるか、又は使用期間中の授乳を避ける必要がある。
d  六君子湯(りっくんしとう)は、まれに重篤な副作用として、肝機能障害を生じることが知られている。
   1 .
a:正  b:正  c:正  d:正
   2 .
a:誤  b:誤  c:誤  d:正
   3 .
a:誤  b:誤  c:正  d:正
   4 .
a:正  b:正  c:正  d:誤
   5 .
a:正  b:誤  c:誤  d:誤
( 登録販売者試験 令和5年度 主な医薬品とその作用 問13 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この登録販売者 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。