過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成27年度(2015年) 配線図問題 問48

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高圧受電設備の単線結線図である。この図の矢印で示す箇所に関する各問いに対して、答えを1つ選びなさい。
単線結線図


⑧で示す部分に使用できる変圧器の最大容量[kV·A]は。
   1 .
100
   2 .
200
   3 .
300
   4 .
500
( 第一種 電気工事士試験 平成27年度(2015年) 配線図問題 問48 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

36
この問題は「⑧で示す部分に使用できる変圧器の最大容量[kV·A]」について聞かれている問題です。

問題の単線結線図の変圧器をみてみると、一次側の開閉装置に、高圧カットアウト(PC)が使用されています。

高圧カットアウト(PC)の使用条件は、容量が300[kV・A]以下のため、この問題の変圧器の最大容量は、300[kV・A]と分かります。

なので、3番が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
13
⑧の図記号は三相変圧器です。この問題では、三相変圧器の最大容量について聞いています。

そこで、変圧器の一次側の開閉装置を見てみると、PC(高圧カットアウト)が使用されています。

高圧カットアウトの使用条件は、容量が300[kV・A]以下の場合なので、問題の変圧器の最大容量は、300[kV・A]となります。

よって、3番が正解です。

6

答えは(3)300[kV・A]です。

⑧で示されている機器は中間点引き出し単相変圧器です。

この機器には高圧カットアウト(PC)が接続されています。

高圧カットアウトは変圧器容量300[kV・A]以下、コンデンサ容量50[kvar]以下の開閉装置として使用されます。

よって、変圧器の最大容量は300[kV・A]となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。