過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成30年度(2018年)(追加試験分) 一般問題 問26

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真で示す材料の名称は。
問題文の画像
   1 .
ライティングダクト
   2 .
トロリーバスダクト
   3 .
二種金属製線ぴ(レースウェイ)
   4 .
プラグインバスダクト
( 第一種 電気工事士試験 平成30年度(2018年)(追加試験分) 一般問題 問26 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
[ 解答 1 ]
[ 解説 ]

写真の材料は、ライティングダクトです。よって「1」が正解です。

補足)ライティングダクト工事の注意点を載せておきます。こちらを問う問題もよく出題されます。

・ダクトの支持点間距離は、2m以下です。
・ダクトの終端部はエンドキャップで閉そくします。
・開口部は下向きに施設しなければなりません。ただし、防護装置を施す場合は、横向きに取り付けることもできます。
・ダクトは、造営材を貫通させて施設することはできません。
・ライティングダクトの接地は、D種接地工事を施さなければなりません。(ライディングダクトの使用電圧が300V以下のため)

付箋メモを残すことが出来ます。
8
この問題は、写真に示す材料の名称として正しいものを訊いています。

写真のようにレールの上の形をしており、左右に導線を配線するという特徴を持つのはライティングダクトの特徴になります。

よって正解は1番になります。

4

正解は1番です。

写真を見ますとレールのような物があり、

レールに導体が通っています

この特徴はライティングレールダクトです。

照明等を取り付けレール上を移動させて利用できるのが特徴です。

各選択肢を解説します。

1,写真はライティングレールダクトですから、

1番が正解です。

2、この選択肢は不正解です。

まず、バスダクトは基本H鋼のような見た目をしているのが特徴です。

そしてトロリーバスダクトと言うのは、

その名前の通りでトロリーを設置できるバスダクトです。

トロリーはあまり聞きなれないかも知れませんが、

レール上を移動できるもので

電気機器等を取り付けて移動式として利用できます。

3、この選択肢は不正解です。

金属線ぴは一見、

写真と似たような見た目をしているものもありますが、

その中に導体は通っていません

4,この選択肢は不正解です。

プラグインバスダクトはバスダクトの一種で、

その構造にプラグ受け口を含むものです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。