過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 平成30年度(2018年)(追加試験分) 配線図問題 問42

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、高圧受電設備の単線結線図である。次の問いに対して、答えを1つ選びなさい。
〔注〕図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

②に設置する機器の図記号は。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
( 第一種 電気工事士試験 平成30年度(2018年)(追加試験分) 配線図問題 問42 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

12
[ 解答 2 ]
[ 解説 ]

②に接続される機器は、地絡方向継電器(DGR)です。
理由)高圧交流負荷開閉器(LBS)、零相変流器(ZCT)、コンデンサ形接地電圧検出装置(ZPD)に接続されているからです。
役目)事故電流をZCTとZPDで検出します。

→ よって「2」が正解です。

補足)
「1」:地絡継電器(GR)
「3」:不足電流継電器(UCR)
「4」:短絡方向継電器(DSR)

付箋メモを残すことが出来ます。
5
この問題は、②に存在する図記号として正しのはどれか訊いています。

今回の受電設備の区分開閉器は、ZCTなどがあることからGR付PASであると分かります。

選択肢で地絡(G)を表した図記号は1と2番であり、方向(R)を表した図記号は2と4番であることから、両方を満たす2番が②の図記号として当てはまります。

よって正解は、2番になります。

4

正解は2番です

図の上部はDGR付のPASを表していると思いますので、

②に設置するのは地絡方向継電器です。

地絡方向継電器の図記号は2番ですから2番が正解です。

記号の見方と言いますか覚え方のポイントなんですが、

Iはまず「電流」ですよね、

その横にアースのマークがあれば「地絡」

>(大なり)、<(小なり)が、

「過剰」を検出するのか「不足」を検出するのか

→(矢印マーク)があるかどうかで「方向継電器」かどうか。

こう見ると簡単だと思いますのでぜひマスターして下さい。

ちなみに各選択肢について

1、地絡継電器

3、不足電流継電器

4、短絡方向継電器

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。