過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和2年度(2020年) 一般問題 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
タービン発電機の記述として、誤っているものは。
   1 .
タービン発電機は、駆動力として蒸気圧などを利用している。
   2 .
タービン発電機は、水車発電機に比べて回転速度が大きい。
   3 .
回転子は、非突極回転界磁形(円筒回転界磁形)が用いられる。
   4 .
回転子は、一般に縦軸形が採用される。
( 第一種 電気工事士試験 令和2年度(2020年) 一般問題 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

21

答えは(4)番です。

各選択肢の解説は下記の通りです。

1 .タービン発電機は、駆動力として蒸気圧などを利用している。

この記述は正しいです。

タービン発電機は蒸気圧などの運動エネルギーを電力へ変換する設備です。

2 .タービン発電機は、水車発電機に比べて回転速度が大きい。

この記述は正しいです。

蒸気の圧力と水の落差とでは

やはり蒸気の方が大きな運動エネルギーを生み出すため、

タービン発電機の方が回転速度が大きくなります。

3 .回転子は、非突極回転界磁形(円筒回転界磁形)が用いられる。

この記述は正しいです。

タービン発電機の場合、

水車発電機に比べ蒸気の圧力や、

回転子の回転速度が大きくなります。

直径の大きい物を作ると機械強度がこれらのエネルギーに耐えられない為

タービン発電機には円筒型、

直径を抑え軸方向に長い物が用いられます。

4 .回転子は、一般に縦軸形が採用される。

この記述は誤りです。

3番で説明したとおりタービン発電機には、

軸方向に長い物が用いられますから、

一般的には横に寝かせた横軸形が多く採用されます。

付箋メモを残すことが出来ます。
4

答えは(4)です。

タービン発電機は、水車発電機と比べ回転速度が速いので、

発電機は直径を小さく軸方向に長くし、軸を水平方向に寝かせたもの(横軸型)が一般的です。

縦軸型は誤りです。

4

答えは(4)「回転子は、一般に縦軸形が採用される。」です。

タービン発電機の回転子は一般に横軸形が採用されます。

回転子は軸長の長い円筒回転界磁で、横軸形で直径は小さく作られています。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。