過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和2年度(2020年) 一般問題 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す機器の用途は。
問題文の画像
   1 .
零相電流を検出する。
   2 .
高電圧を低電圧に変成し、計器での測定を可能にする。
   3 .
進相コンデンサに接続して投入時の突入電流を抑制する。
   4 .
大電流を小電流に変成し、計器での測定を可能にする。
( 第一種 電気工事士試験 令和2年度(2020年) 一般問題 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

10

答えは(4)「大電流を小電流に変成し、計器での測定を可能にする。」です。

写真は(4)変流器です。

高圧電路の電流を小電流に変成します。

また、変成された過電流・短絡電流は過電流継電器を経て、遮断器、計器類(電流計、電力計)を動作させます。

1)零相変流器

高圧電路の地絡事故時の零相電流(地絡電流)を検出します。

2)計器用変圧器

高圧電路の電圧を低電圧に変圧して、電圧計、電力計などの計器類や保護継電器などの動作電源を供給します。

3)直列リアクトル

高圧進相コンデンサに直列に接続して、電路の電圧波形の歪みの軽減、コンデンサ投入時の突入電流の抑制をします。

付箋メモを残すことが出来ます。
1

写真の機器は計器用変流器(CT)ですから、

正解は(4)番の「大電流を小電流に変成し、計器での測定を可能にする。」です。

他の選択肢が示す機器は下記の通りです。

1 .零相電流を検出する。

これは零相変流器(ZCT)の事を指します

2 .高電圧を低電圧に変成し、計器での測定を可能にする。

これは計器用変圧器(VT)を指します。

3 .進相コンデンサに接続して投入時の突入電流を抑制する。

これは直列リアクトル(SR)を指します。

1

答えは(4)です。

(4)は変流器(CT)と言い、高圧電路の電流を小電流(定格二次電流は5A)に変成する機器です。

過電流や短絡電流が発生したときは、変流器の出力電流が変化するので、

それを保護継電器が検知して遮断器を動作させます。

また、変流器の出力電流を電流計や電力計で読み取り、高圧電路の計測も行うことが出来ます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。