過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和2年度(2020年) 一般問題 問35

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
自家用電気工作物として施設する電路又は機器について、C種接地工事を施さなければならないものは。
   1 .
使用電圧400Vの電動機の鉄台
   2 .
6.6kV/210Vの変圧器の低圧側の中性点
   3 .
高圧電路に施設する避雷器
   4 .
高圧計器用変成器の二次側電路
( 第一種 電気工事士試験 令和2年度(2020年) 一般問題 問35 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

23

答えは(1)「使用電圧400Vの電動機の鉄台」です。

300Vを超える低圧用機械機器にはC種接地工事を施します。

したがって、使用電圧400Vの電動機の鉄台にはC種接地工事が必要です。

2)高圧側(6.6kV/210V)の変圧器の低圧側の中性点にはB種接地工事を施します。

3)高圧用または特別高圧用機械器具にはA種接地工事を施します。

4)高圧計器用変成器の二次側電路にはD種接地工事を施します。

付箋メモを残すことが出来ます。
8

答えは(1)番です。

C種接地工事というのは

キーワードとして300V以上というのがポイントとなります。

例を挙げると

300V以上の低圧機器の鉄製の台及び外箱、

300V以上の金属管等です。

これを踏まえ各選択肢を解説します。

1 .使用電圧400Vの電動機の鉄台

解釈第29条より300V超過の低圧機械器具の金属製台及び外箱は

C種接地工事ですからこの問の正解は1番です。

2 .6.6kV/210Vの変圧器の低圧側の中性点

解釈第24条より高圧・低圧を結合する変圧器の中性点は

B種接地工事です。

3 .高圧電路に施設する避雷器

解釈第37条より高圧及び特高の電路に施設する

避雷器はA種接地工事です。

4 .高圧計器用変成器の二次側電路

解釈第28条より高圧計器用変成器の二次側電路は

D種接地工事です。

1

答えは(1)です。

C種接地工事は300V超の低圧機器の鉄台や金属製外箱、

金属電線管、金属ダクトなどが対象です。

(1)の「使用電圧400Vの電動機の鉄台」はC種接地工事に、

当てはまりますので(1)が正解です。

(2)の変圧器の低圧側(二次側)の中性点はB種接地工事が該当します。

(3)の避雷器はA種接地工事が該当します。

(4)の高圧計器用変成器はD種接地工事が該当します。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。