過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和2年度(2020年) 配線図問題 問44

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図は、三相誘導電動機を、押しボタンの操作により正逆運転させる制御回路である。この図の矢印で示す箇所に関する以下の問いに対して、答えを1つ選びなさい。
(注)図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。

④で示す押しボタンスイッチPB−3を正転運転中に押したとき、電動機の動作は。
問題文の画像
   1 .
停止する。
   2 .
逆転運転に切り替わる。
   3 .
正転運転を継続する。
   4 .
熱動継電器が動作し停止する。
( 第一種 電気工事士試験 令和2年度(2020年) 配線図問題 問44 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

28

答えは(3)「正転運転を継続する。」です。

正転運転中は正転用の電磁接触器MC -1が動作しており、自己保持回路で運転を続けています。

問いのように逆転用押しボタンスイッチPB-3を押したとしても、MC-1のブレーク接点によるインターロック回路のため逆転用電磁接触器MC -2は動作しません。

正転運転から逆転運転にするためには、停止用押しボタンPB-1を押して、運転動作がされていない元の停止状態にする必要があります。

付箋メモを残すことが出来ます。
10

答えは(3)番です。

この問を解くうえでのポイントとして、

1つ正転運転中と言う所がキーワードとなります

正転運転中と言う事はつまり、

mc-1のコイルに電流が流れ自己保持されており

その間mc-2のコイルの上にある、

インタロックが動作しているという事です。

これはつまりPB3を押しても

インタロックによって遮断されている為、

電流が流れません。

正転運転を逆転させたいのであれば、

PB1を押して一度動作を停止させる必要があります。

電流が流れていないという事は、

状態の継続を意味しますから。

答えは3番正転運転を継続するで、

1,2,4番は不正解です。

5

まず、正転運転中の接点がどうな状態になっているか考えます。

正転運転中とは、MC-1が動作している状態です。

すると接点の状態は、

・左側回路のMC-1のメーク接点は閉じている。

・右側回路のMC-1のブレーク接点は開いている。

という状態になります。

次に、下の方の回路がインターロック回路に、

なっていることを確認します。

したがって、MC-1コイルが作動して、

MC-1ブレーク接点が開いていると、

MC-2のコイルは動作しません。

この状態で押しボタンスイッチPB-3を操作して、

右側回路のPB-3メーク回路を閉じても、

その下のMC-1ブレーク回路が開いている為、

MC-2コイルはOFFのままです。

いっぽう、左側の回路はPB-3のブレーク接点が開きますが、

MC-1メーク接点が閉じてMC-1コイルの作動状態を維持している

(自己保持)しているので、MC-1コイルの動作状態には、

変化ありませんので、正転運転中にPB-3を操作しても、

正転運転が維持されることがわかりましたので、

答えは(3)です。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。