過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

第一種電気工事士の過去問 令和4年度(2022年) 午後 一般問題 問22

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
写真に示す機器の用途は。
問題文の画像
   1 .
大電流を小電流に変流する。
   2 .
高調波電流を抑制する。
   3 .
負荷の力率を改善する。
   4 .
高電圧を低電圧に変圧する。
( 第一種 電気工事士試験 令和4年度(2022年) 午後 一般問題 問22 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

8

写真は「直列リアクトル」といって、名前の通りコンデンサに直列に接続して高調波の抑制に利用します。

選択肢1. 大電流を小電流に変流する。

「変流器(CT)」という円柱を横に倒したような装置になります。

選択肢2. 高調波電流を抑制する。

こちらが直列リアクトルの機能になります。

選択肢3. 負荷の力率を改善する。

「進相コンデンサ」の機能になります。

選択肢4. 高電圧を低電圧に変圧する。

「変圧器」の機能になります。形がよく似ているので間違えないように注意。

まとめ

いずれの選択肢の装置も問題として出ると思いますので、それぞれ実際の写真を確認しておきましょう。

付箋メモを残すことが出来ます。
0

出題は直列リアクトルになります。

コンデンサに直列接続して進相コンデンサ投入時の突入電流抑制や高調波抑制をして過電流・電圧を防止します。

選択肢1. 大電流を小電流に変流する。

変流器になるため誤りです。

選択肢2. 高調波電流を抑制する。

正解になります。

選択肢3. 負荷の力率を改善する。

進相コンデンサの役割になります。

選択肢4. 高電圧を低電圧に変圧する。

変圧器か計器用変圧器になるかと思いますが誤りです。

まとめ

直列リアクトルだけでなく進相コンデンサも同時にセットで覚えて置くといいでしょう。

設置場所はキュービクルだと同一盤内に設置されていることがほとんどです。

供給KWが多い需要家だと力率改善のため進相コンデンサが設置されます。

電力会社によっては力率改善により電気代が割引になるので実際の現場で見た際にはイニシャルコストだけでなくランニングコストも気にして提案ができるようになるといいかと思います。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この第一種電気工事士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。