第一種電気工事士 過去問
令和5年度(2023年) 午前
問42 (配線図問題 問2)
問題文
〔注〕図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。
②の端末処理の際に、不要なものは。

このページは閲覧用ページです。
履歴を残すには、 「新しく出題する(ここをクリック)」 をご利用ください。
問題
第一種電気工事士試験 令和5年度(2023年) 午前 問42(配線図問題 問2) (訂正依頼・報告はこちら)
〔注〕図において、問いに直接関係のない部分等は、省略又は簡略化してある。
②の端末処理の際に、不要なものは。

正解!素晴らしいです
残念...
この過去問の解説 (2件)
01
高圧ケーブルの端末処理は、ケーブルの切断や被覆除去などの加工、防水と絶縁の処理、端子の取り付けなどからなります。
ケーブルカッターです。ケーブルを切断するのに用います。
折り畳み式ナイフ (電工ナイフ) です。絶縁テープを切るときなどに用います。
チューブカッターです。金属管などの切断に用います。
はんだごてです。ケーブルの遮蔽層に接地線をはんだ付けするときなどに使用します。
参考になった数3
この解説の修正を提案する
02
高圧電圧設備の単線結線図に関しての問題です。
端末処理(ケーブルヘッド)の際に必要な工具を問いています。
誤:図はケーブルカッターです。
端末処理には必要になります。
誤:図は電光ナイフです。
電線の被覆、ケーブルの外装をはぎ取るものなので必要になります。
正:図は、パイプカッターです。
ケーブルヘッドには、不要になります。
誤:図は電線のロウ付け(はんだ付け)作業に用いるはんだごてです。
端末処理(ケーブルヘッド)に関する問題でした。
図中からどのような工事になるかをイメージしながら要不要の判断をしていきましょう。
参考になった数0
この解説の修正を提案する
前の問題(問41)へ
令和5年度(2023年) 午前 問題一覧
次の問題(問43)へ