過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成27年(2015年) 学科1(建築計画) 問23

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
平面形状が長方形の事務室を全般照明で計画し、作業面の平均照度を光束法により求める場合、その計算に用いない要素は、次のうちどれか。
   1 .
照明率
   2 .
保守率
   3 .
室内反射率
   4 .
昼光率
   5 .
室指数
( 二級建築士試験 平成27年(2015年) 学科1(建築計画) 問23 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

22
正解は設問4です。

平均照度 E = ( F × N × U × M ) / A
 F:光源光束(lm)
 N:光源個数
 U:照明率
 M:保守率
 A:床面積

また照明率は室内反射率と室指数が必要となります。
ゆえに上記に必要のない昼光率が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
7
平均照度 E=(F×N×U×M)/A

A:床面積(㎡)
F:光源光束(lm)
N:光源個数
U:照明率
M:保守率

ここで、照明率を求めるためには、室内反射率および室指数が必要となります。昼光率は計算に必要ないため、正解は「4」となります。

5
正解は4です。

平均照度の計算式は、E = ( F × N × U × M ) / A

(E:平均照度、F:ランプ一個の光束、N:ランプの数、
 U:照明率、M:保守率、A:床面積)

以上より、計算に必要のないのは4の昼光率になります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。