過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成27年(2015年) 学科1(建築計画) 問24

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
防災・消防設備に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
閉鎖型スプリンクラー設備には、湿式、乾式及び予作動式がある。
   2 .
非常警報設備の非常ベルは、音響装置の中心から1m離れた位置で90dB以上の音圧が必要である。
   3 .
避雷設備は、高さ20mを超える建築物において、その高さ20mを超える部分を雷撃から保護するように設ける。
   4 .
連結散水設備は、地階の火災に備えて天井に散水ヘッドを設置し、火災時に消防ポンプ自動車から送水口・配管を通じて送水を行い、消火する設備である。
   5 .
水噴霧消火設備は、油火災の消火には適さない。
( 二級建築士試験 平成27年(2015年) 学科1(建築計画) 問24 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

29
正解は5です。

1、湿式はスプリンクラーのヘッド内まで常に充水しておく形式です。
そのため、電気室や書物を扱う部屋では使用しません。
乾式はスプリンクラーのヘッド内に空気を充墳しておく形式です。
予作動式は、感知器と連動して作動する形式です。

2、非常ベルは、音源中心から1m離れた位置で90dB以上の音圧が必要です。
数値を覚えておきましょう。

3、避雷設備は落雷をすみやかに地面へと流すための設備になります。
原則、高さが20mを超える場合に必要です。

4、連結散水設備は火災時に、消防隊が送水管を通じて消化する設備です。
初期火災の消火に用いるものではありません。

5、水噴霧消火設備は、冷却効果と窒息効果によって消火する設備です。
そのため、油火災においても適しています。
また油火災だけでなく電気火災に対しても有効です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は設問5です。

設問1 設問の通りです。予備作動式は電気室など誤作動を許容しない場所に使われます。

設問2 設問の通りです。

設問3 設問の通りです。
法規の避雷設備の必要要件と併せて確認しましょう。

設問4 設問の通りです。連結送水管は消防隊が使う消火設備です。

設問5 水噴霧消火設備は窒息作用、冷却作用によって消火する設備なので油火災に適しています。高い天井の場所には適していません。

2
消火設備は、対象となる火災種別に応じ、適切なものを設置しなければなりません。
「水噴霧消火設備」は、冷却効果に加え、酸素供給を遮断する窒息効果に優れ、油火災に有効とされています。よって「設問5」が不適当です。
1から4は設問のとおり、正しいです。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。