過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成27年(2015年) 学科3(建築構造) 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような荷重Pを受ける静定トラスにおいて、部材A、B、Cに生じる軸方向力の組合せとして、正しいものは、次のうちどれか。
問題文の画像
   1 .
A:0    B:0    C:引張り
   2 .
A:0    B:引張り  C:引張り
   3 .
A:圧縮   B:0    C:圧縮
   4 .
A:圧縮   B:引張り  C:圧縮
   5 .
A:引張り  B:圧縮   C:引張り
( 二級建築士試験 平成27年(2015年) 学科3(建築構造) 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

17
正解は1です。


まず0部材を探します。
軸方向力がT字型、L字型になっている場合が0部材になります。

左上においてT字型となり、反対方向の力がないBは0部材になります。
同様に左右対称の反対側の部材も0部材になります。

0部材はないものとしてみることができるので、そうすると中央下側でもT字型になります。
T字型で反対側に力がないためAも0部材になります。

そのため、計算はせずとも選択肢より1が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は1

静定トラスの応力性質により、
部材B・部材Aの応力が0になります。
よって、この時点で選択肢1が当てはまります。

(部材Cの軸力Ncの確認)
支点反力は左右対照図形の為、
両端ヒンジ反力は 1/2P ずつ分けられます。
部材C部分を切断して、軸力Ncを求めます。
左側の曲げモーメントを検討すると、
ΣM = 0 = −Nc × l + 1/2P × l
よって、Nc=1/2Pとなります。
→方向を+と仮定した為、引張りとなります。

2
正解は1です。

節点法の解法によって、応力が0になる部材は部材の形状によって分かりますので、それにあてはめると、AとBは応力が0と分かります。
したがって選択肢の中の1が正解となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。