過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科1(建築計画) 問17

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
身体障がい者等に配慮した建築物の各部の寸法等に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
松葉杖の使用者に配慮し、松葉杖使用者の通行幅を120cmとして計画した。
   2 .
車椅子使用者に配慮し、移乗しやすくするために、ベッドの高さを車椅子の座面高さと同じ45cmとした。
   3 .
車椅子使用者に配慮し、室内のドアのキックプレートの高さを、床面から35cmとした。
   4 .
車椅子使用者に配慮し、記帳などを行う受付カウンターの下部に、高さ60cm、奥行き45cmのクリアランスを設けた。
   5 .
駐車場において、車椅子使用者に配慮し、移乗動作も容易にできる乗降スペースの幅を110cmとした。
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科1(建築計画) 問17 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

19
1. 〇 正しいです。
バリアフリー法上の通路幅は120㎝以上となります。

2. 〇 正しいです。
車いすの座面高さ(40~45㎝)にベッドや浴槽の高さ等をあわせることで、移乗しやすくなります。

3. 〇 正しいです。
キックプレートの高さは車いすのフットレストの高さに合わせ、床面から35㎝にします。

4. 〇 正しいです。
車いすに座った状態で受付が行えるよう、クリアランスの高さは60~65㎝、奥行は45~50㎝程度とします。

5. × 110㎝→140㎝以上です。
車椅子使用者に配慮した駐車場の乗降スペースは幅140㎝以上必要です。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は5です。

1-設問の通りです。

2-設問の通りです。

3-設問の通りです。

4-設問の通りです。

5-駐車場において、車椅子使用者の乗降スペースは1,400㎜以上必要です。

1
正解は5です。

1:正しい記述です。

2:正しい記述です。

3:正しい記述です。

4:正しい記述です。

5:誤った記述です。
駐車場において、車椅子使用者に配慮し、移乗動作も容易にできる乗降スペースの幅は1400mm以上となります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。