過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような外力を受ける静定トラスにおいて、部材Aに生じる軸方向力の値として、正しいものは、次のうちどれか。ただし、軸方向力は引張力を「+」、圧縮力を「−」とする。
問題文の画像
   1 .
+4√2kN
   2 .
+2√2kN
   3 .
−√2kN
   4 .
−2√2kN
   5 .
−4√2kN
( 二級建築士試験 平成28年(2016年) 学科3(建築構造) 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (3件)

9
トラスを部材Aの途中で切断して、左側を利用します。
垂直方向の力の釣り合いを考えます(上向き[+])。

部材Aの軸方向力をNAとします。(引張力[+]が生じていると仮定)
また、直角三角形の長さの比率 [ 1 : 1 : √2 ] から
NAを垂直力に変換します。
この場合、引張力が斜め下に生じていると仮定したので、
垂直力に変換すると
[- NA × ( 1 / √2 )]となります。

垂直力の釣り合いΣY = 0より
-2kN - 2kN - NA × ( 1 / √2 ) = 0
-NA × ( 1 / √2 ) = 4kN
NA = -4/√2 [kN]

したがって5番が正解です。

付箋メモを残すことが出来ます。
0
下の段のピン接点を左からB点、C点、D点とします。
反力は全て+引張に作用すると仮定します。

A点で切断して左側の部分のみで考えます。
まずD点でのモーメントの合計 MD = 0 なので
-2kN × 4m - 2kN × 2m + HA × 2m = 0
HA = 6kN

次はC点でのモーメントの合計 MC = 0 なので
MC = -2kN × 2m + 6kN × 2m + RA × 2/√2 = 0
  RA = -4√2

(この計算では直角三角形の比 1:1:√2 を用いました。)

0
正解 : 5

下段の接点を左からそれぞれB点、C点、D点とします。
反力は引張+と仮定します。

部材Aを含んで切断し、左側で考えます。
部材Aの軸方向力をNAとします。(引張+)
NAを求めるにはNAを直角三角形の比1:1:√2の公式からタテ・ヨコ方向に分解し、ΣY = 0より、
-2kN - 2kN - NA × ( 1 / √2 ) = 0
-NA × ( 1 / √2 ) = 4kN
NA = -4/√2 kN

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。