過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図に示す内断熱を施したコンクリート造の壁体の内部温度分布として、正しいものは、次のうちどれか。ただし、外気温は0°C、室温は25°Cで、定常状態とする。
問題文の画像
   1 .
回答選択肢の画像
   2 .
回答選択肢の画像
   3 .
回答選択肢の画像
   4 .
回答選択肢の画像
   5 .
回答選択肢の画像
( 二級建築士試験 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

23
正解は1です。

この図は、部材内での勾配が大きいほど部材の左右で温度差が大きい、つまり断熱性能が高いことを表します。

まず、密閉中空層に着目します。
複層ガラスのように厚さ20mmの密閉中空層にも断絶性能があります。
よって、密閉中空層の内外で温度の変化がない、もしくは温度の差が少ないのは間違いなので、選択肢2,4,5は除外できます。

残りは選択肢1,3ですが、選択肢3はコンクリートと断熱材の勾配がほぼ同じとなっています。
断熱材はコンクリートより断熱性能が高いため、勾配はコンクリートより急になっていなければなりません。

よって選択肢1が正解となります。

付箋メモを残すことが出来ます。
11
正解は1です。

この問題で着目すべき点は、材料それぞれの温度分布を示す勾配です。

断熱材は、熱伝導率が小さいため、高温側と低温側の温度差は大きくなり、内部温度分布を示している勾配は急になります。

密閉中空層は、コンクリートよりも熱伝導率が小さいため、内部温度分布を示している勾配はつきます。

コンクリートは、熱伝導率が大きいため、高温側と低温側の温度差は小さくなり、内部温度分布を示している勾配は緩やかになります。

したがって、温度分布を示している勾配が、断熱材では急に、コンクリートでは緩やかになっているもの、さらに密閉中空層では勾配がついているものが正しいといえます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。