過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問15

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
建築物の計画に関する次の記述のうち、最も不適当なものはどれか。
   1 .
病院の手術室の空気調和設備は、単独に設け、室内の気圧を室外の気圧よりも高くする。
   2 .
劇場における舞台と客席との間に設けられる額縁状のものを、プロセニアムアーチという。
   3 .
美術館において、洋画の展示壁面の照度を、500lx程度とする。
   4 .
博物館の荷解室及び収蔵庫は、収蔵品に付着した害虫等を駆除するための燻蒸室からできるだけ離して配置する。
   5 .
コンサートホールにおいて、アリーナ型は、客席がステージを取り囲むように配置されているので、演奏者と聴衆の一体感が得られやすい。
( 二級建築士試験 平成29年(2017年) 学科1(建築計画) 問15 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

7
正解は4です。

1-設問の通りです。
 手術室は衛生上、高い清浄度が要求されます。
 室外より室内の気圧を高くすることで、室外空気の流入を防ぎます。

2-設問の通りです。

3-設問の通りです。
 洋画の展示壁面の照度は300~750lxとし、日本画は洋画よりも低い、150~300lxとします。

4-燻蒸室は資料の害虫等を駆除する室のことです。
 資料の搬入等の効率を考え、荷解室や収蔵庫に隣接して配置します。

5-設問の通りです。

付箋メモを残すことが出来ます。
4
正解は4です。

1.手術室は、細菌等の流入を防ぐため、室内の気圧を室外の気圧よりも高くすることが必要となります。
また、空調設備を単独に設け、無菌状態とします。

2.プロセニアムアーチとは、劇場において舞台と客席との間に設けられる額縁状のものをいいます。
プロセニアムアーチを設けた形式をプロセニアムステージといいます。

3.展示壁面の照度は、日本画で150~300lx、洋画で300~750lxとされています。

4.燻蒸室とは、収蔵品をカビや害虫等の被害から守るために、殺菌・駆除することを目的とした室のことです。
荷解室及び収蔵庫に近接して配置することが望ましいです。

5.コンサートホールにおけるアリーナ型とは、ステージの周囲を取り囲むように客席が設置されている形式です。
演奏者と観客との一体感を得ることができます。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。