過去問.com - 資格試験の過去問 | 予想問題の解説つき無料問題集

二級建築士の過去問 平成30年(2018年) 学科3(建築構造) 問5

問題

このページは問題閲覧ページです。正解率や解答履歴を残すには、 「条件を設定して出題する」をご利用ください。
[ 設定等 ]
図のような外力を受ける静定トラスにおいて、部材A、B、Cに生じる軸方向力の組合せとして、正しいものは、次のうちどれか。ただし、軸方向力は、引張力を「+」、圧縮力を「−」とする。
問題文の画像
   1 .
A:+12kN  B:+6√3kN  C:0kN
   2 .
A:+12kN  B:ー6√3kN  C:0kN
   3 .
A:ー12kN  B:+6√3kN  C:+6kN
   4 .
A:+6kN  B:ー3√3kN  C:0kN
   5 .
A:−6kN   B:+3√3kN  C:ー6kN
( 二級建築士試験 平成30年(2018年) 学科3(建築構造) 問5 )
このページは問題閲覧ページの為、解答履歴が残りません。
解答履歴を残すには、
条件を設定して出題する」をご利用ください。

この過去問の解説 (2件)

9
トラス架構の計算を求める設問になります。

• Cの部材について
C材の下の接点は、垂直反力を受ける部材が存在しないので、力が生じていないことになります。
C材は 0 kNとなります。

• Aの部材について
左の接点について、垂直の反力Paを求めます。
   6 = Pa/2
   Pa = 12(引張)
A材は +12 kN となります。

• Bの部材について
三角関数を用いて求めます。
   Pb = 6√3(圧縮)
B材は -6√3 kN となります。

 よって、2.が正解になります。

付箋メモを残すことが出来ます。
3
正解は2です。


軸方向力が0となる部材を見つけていきます。
形としては、材がL字型やT字型で、向かい合う反力もしくは部材がない場合が0部材になります。
今回、C材は向かい合う反力や部材がないT字型となっているため、0部材となります。
よって、C材は 0kN となります。

AとBの軸方向力を出すために、クレモナ法という解法を使って解きます。
クレモナ法では、支点に働く力を平行移動させ材とその力とで三角形を作ります。
その三角形において、力はそれぞれ向きが一周するような向きとなり、大きさも長さの比と同じになります。

今回の場合、左下の点に作用する 6kN を右にずらしA材とB材と力とで三角形を作ります。
この三角形の比は、
力:A:B = 1:2:√3 です。
力に 6kN を代入すると
6:12:6√3 となります。

したがって、Aは+12kN、Bは−6√3kN、Cは0kNとなります。

問題に解答すると、解説が表示されます。
解説が空白の場合は、広告ブロック機能を無効にしてください。
他のページから戻ってきた時、過去問ドットコムはいつでも続きから始めることが出来ます。
また、広告右上の×ボタンを押すと広告の設定が変更できます。
この二級建築士 過去問のURLは  です。
付箋は自分だけが見れます(非公開です)。